SONY WH-1000XM5 レビュー|超高性能のノイズキャンセリングヘッドホン

ヘッドフォンの世界において、実際に注目する価値のある新製品を出しているのはほんの数社だけであり、その中でもトップに位置するのがSONYです。

今回は同社のフラッグシップ・アクティブノイズキャンセリング(ANC)ヘッドフォンの最新アップデート、SONY WH-1000XM5について紹介します。

完全なリデザインを施されたこの製品は、市場で最高レベルのANCヘッドフォンの一つであり、値段が$400と高額であってもその価値はあると言えます。

騒音の多い環境でSONY WH-1000XM5を使ってみたレビューになります。

SONY WH-1000XM5は誰向けの商品か?

WH-1000XM5は、通勤者、オフィスワーカー、都市住民、学生など、一日の中で様々な環境で音楽を聴く人々に適しています。

この製品は、長時間の通話をする人や、高ビットレートのBluetoothオーディオを求める人に特に適しています。

ジム仲間を探している人や雨の多い気候に住んでいる人にとってのヘッドフォンではないと思います。

ヘッドフォンのマニュアルの中に、このヘッドフォンで汗をかいたり、雨の中に持ち出したりしないようにという面白いグラフィックが含まれています。おそらく古いソニーのヘッドフォンよりも湿気に対して少し脆弱であることを意味するように感じますが、決定的な実験がなければ、確認することは出来ません。

使用感

WH-1000XM5は野心的なヘッドフォンです。

たとえば、これらのヘッドフォンは、Androidを介したデバイスの検索や、Fast Pairなど、他のヘッドセットで人気のあるいくつかの機能を狙っています。

ソフトコーティングとヴィーガンレザーで覆われた接触部分は、十分な摩擦力があり、煩わしくならないように柔らかくなっています。

以前のWH-1000Xヘッドセットのパッドは、耳が大きい人には少し変わっていましたが、WH-1000XM5のパッディングは深く広いため、大きな耳にも対応し、快適に使用できます。

250gという重量は、他のANCヘッドフォンに比べて軽いわけではありませんが、WH-1000XM5は、ヘッドバンドのパッディングと共に頭に過度の圧力をかけないような軽さです。

バンドは、Grado Labs SR60xの摩擦ロッドデザインを採用しています。それほど大きな問題ではありませんが、フィットさせるために覚えることができる設定はなく、調整はその場で行う必要があります。

ヘッドフォンをしばらく使っていると、多くのことを自動的に処理していることに気づくと思います。

イヤーセンサーは、ヘッドフォンを外したときに音楽を一時停止するのに非常に優れています。

右のイヤーカップを手で覆うことで周囲の音を通すことができるなど、快適性に関する機能も復活しています。

相手が何かを机に置くときにヘッドフォンを外す必要がなく、会話が断続的に始まり停止するたびに百回も外したり戻したりする必要がないのは嬉しいことです。

使用するコーデック

SONY WH-1000XM5は、sony.comによると、LDAC、AAC、およびSBC Bluetoothコーデックを介してBluetooth対応デバイスに接続できます。

SONYはここでaptXサポートを含まなかったため、これを利用するには、古いSONY WH-1000XM3または他のaptXヘッドフォンのいずれかを購入する必要があります。

バッテリー寿命はどれくらい?

標準的なバッテリーテストでは、ANCをオンにした状態で31時間53分の結果が得られ、これはSonyがWH-1000XM5のバッテリー寿命として宣伝している30時間よりもわずかに良い結果でした。

興味深いことに、ANCを無効にしてテストを再実行すると、結果が大幅に改善され(20時間以上)、同じテスト条件下で53時間6分の総バッテリー寿命が得られました。

どちらの場合も、通勤に必要な通常の1週間以上、または長時間のフライトに十分な時間です。

急いでいる場合は、充電3分で再生時間が180分間供給されます。

USB-Cケーブルがない場合は、直接アナログ再生のために便利な3.5mmケーブルを使用することもできます。

ノイズキャンセリング性能

全体的なノイズ除去性能においてかなり大きな進歩を遂げています。

ANCの性能だけでなく、以前のバージョンに比べて耳をノイズから隔離する能力も向上しています。

つまり、偶発的な音の爆発が耳に届かないように物理的にブロックされるため、ANCができること以上に音をブロックすることは常に好ましいことです。

ANC自体も非常に優れています。

WH-1000Xシリーズの以前のバージョンと比較して明らかな利点を提供し、Bose QuietComfort 45、Bose Noise Cancelling Headphones 700、および SONY WH-1000XM4などのヘッドフォンと比較して、低音域での性能が優れています。

音楽が最も多い範囲である約30dBのノイズをキャンセルし、エンジン、列車、および交通騒音などの音を元の知覚された大きさの約1/8に減らします。

ANCが悪いとされる場合

ユーザーが実際に経験することとテストで測定されることとの間には、ヘッドフォンのフィット感が原因でわずかな不一致が生じることがあります。

Reddit上の協力的なユーザーは、フィット感が多くのユーザーが物足りない結果を経験する原因であることを調べ、これをさらに探究しました。

メガネをかけている場合、メガネのつるがイヤーパッドと頭の間に隙間を作り、ANCの性能に影響を与えることがあります。

これはどのヘッドフォンにも共通することですが、注意が必要です。

もしWH-1000XM5のノイズキャンセリング性能があまり良くないと感じた場合、ほぼ確実にフィット感が悪いことが原因です。

返品する前に、イヤーカップを少し前方に移動させたり、バンドを直立させた状態でできるだけフィットするように調整してみてください。

音質

ほとんどのANCヘッドフォンと同様に、WH-1000XM5はベースをやや強調しており、中音域に悪影響を及ぼしています。

今や見慣れていることですが、より「高級」なヘッドフォンと比較すると、非常に強いベースの強調がすぐに気になります。

比較的抑制された中音域(300Hzから約1050Hzまで)は、より大きな高音と低音にかき消されて少し不自然に聞こえるかもしれません。

イコライゼーションなしでは、弦楽器、管楽器、木管楽器、さらには高いボーカルなどが、お気に入りの曲で鈍く聞こえるかもしれません。

時間が経つにつれて、あなたの耳はベースの強調に適応するようになります。

より正常な、より抑制されたイコライゼーションに切り替えると最初は違和感があるかもしれません。

Headphones Connectアプリのオプションを試してみることをお勧めします。少なくとも「clear bass」設定を2段階下げることをお勧めします。

周波数範囲の反対側にある高音も、音のターゲットカーブと比較してやや強調されています。

チャート上ではそこまで悪く見えませんが、中音域の不足は、シンバルのきらめき、ハイハット、スネアのアタックなどをミックスで際立たせます。

その点で、先代から大きく異なる点の一つは、10kHz以降の急激な減衰です。

これは、ミックスや多数の楽器が使われたトラックで最も顕著になります。

イコライザーの設定をした方がいい

イコライズなしで、お気に入りの曲で弦楽器、ホルン、木管楽器、さらには高音のボーカルが鈍く聞こえるかもしれません。

WH-1000XM5は、同社独自の高ビットレートコーデック「LDAC」をサポートしており、多くのトレードオフなしに非常に良好な音質を提供します。

ただし、コーデックを最大限に活用するには、Androidの開発者オプションに入る必要があります。

デフォルトでは「Best effort」モードを使用して接続され、ほとんど常に低いビットレートになります。

深い設定に挑戦するつもりなら、660kbpsを選択することをお勧めします。

このオプションは、WH-1000Xデバイス全体の音質と信号の安定性の最良のミックスを提供するようです。

WH-1000XM5も例外ではありません。高品質な909kbpsオプションはスキップに関しては問題なく機能するようですが、この設定でスマホをポケットに入れておくと、オーディオ再生に数回ジャンプすることに気づくかもしれません。

WH-1000XM5とWH-1000XM4の違い

WH-1000XM4は市場にしばらく残りますが、大幅な割引を受けられる場合を除いて、古いモデルを選ぶ理由はありません。

音質がわずかに劣り、機能が少なく、タッチコントロールがわずかに劣ります。

280ドルから320ドルの価格でWH-1000XM4を見つけた場合は、その価格で手に入れることも悪くないでしょう。

最新機の機能ほどは対応できないかもしれませんが、WH-1000XM5の360 Reality Audio、耳の検知、マルチポイント、およびアプリ機能のほとんどを楽しむことができます。

WH-1000XM4の主な問題は、音質がWH-1000XM5と似ているにもかかわらず、音声調整がかなり難しいことです。

高音域の過剰強調は、音楽に聴こえやすく、プリセットや調整で軽減しないと、やや刺激的に感じるかもしれません。

まとめ

SONY WH-1000XM5は、ドライバー、機能、デザインを一新したフラッグシップアクティブノイズキャンセリング(ANC)ヘッドホンの新王者です。

旅行やオフィスのシーンなど生活の多くの場面で優れた効果を発揮します。

ヘッドホンの装着感は、ソフトなパッドと十分な摩擦があり快適です。

操作系は従来モデルと同様で、右イヤーカップにタッチパッド、左イヤーカップに電源とANCモードのボタンがあります。

ヘッドホンはワイヤレスまたはケーブルで接続でき、充電はUSB-Cポートから行います。

ただし、このヘッドホンは防汗・防水仕様ではないので、ジムでの使用や雨の多い気候には向かないかもしれません。


おすすめの記事