ホンダが魅力的な小型電動スクーターを発売|価格は1,000ドル未満

ホンダの新型電動スクーター「モトコンパクト|Motocompacto」は、これまでに見た中で最も愛らしい電動スクーターの一つです。

9月14日に発表されたMotocompactoは、1980年代に短期間存在したMotocompoスクーターの電動化バージョンです。

モトコンパクトは、折りたたむと丸みを帯びた長方形のようになり、乗るときにはホイール、ハンドル、シートを取り出して出発します。

ここでは、モトコンパクトについて知っておくべきことを紹介しましょう。

ホンダ モトコンパクト|価格と発売時期

モトコンパクトの価格は995ドル(約15万円)で、11月に発売される予定です。

注文はMotocompacto.honda.com、またはホンダとアキュラの販売店で行われます。

見たところ、Motocompactoは白い車体とタンレザーのシートとハンドルのみで販売されるようです。

スクーターの大きな白い側面は、たくさんのステッカーを貼るのに最適な場所のように見えますが、その清楚な外観を損なうことになるでしょう。

ホンダ モトコンパクト|スペック

モトコンパクトにスピードや長距離輸送を期待してはいけません。

最高の電動スクーターのいくつかと比べると、最高速度と航続距離は400ドル程度の格安モデルに近いスペックです。

ホンダのサイトでは、モトコンパクトの最高速度は時速15マイル、航続距離は最大12マイルとなっています。

ほとんどの電動スクーターが、公式の走行距離より短いことを考えると、充電が必要になるまでの走行距離は6~8マイルと予想できます。

幸い、バッテリーは3.6時間で満タンにできるそうです。

前輪駆動モーターのピーク出力は490Wで、ちょっとした坂道なら問題ないく、ほとんどの電動スクーターは時速18〜20MPHなので、モトコンパクトはもう少し遅いでしょう。

折りたたみ時のサイズは29.2 x 21.1 x 3.7インチ。

乗車モードでは、38.1x35x17.2インチ。

スクーターの重量は41ポンドと重い方ですが、持ち運びに便利なハンドルとスリムな形状のおかげで、荷物棚やバスや電車の座席の下に簡単に収納できるはずです。

ホンダによると、モトコンパクトには車載ストレージ、デジタル速度計、充電ゲージも搭載されます。

画像から判断すると、ヘッドライトとテールライトも付いており、ハンドルバーの中央にはスマホホルダーがあるようで、スマートフォンのアプリでスクーターの照明や走行モードを調整できます。

サイズ (折りたたみ時) 29.2 x 21.1 x 3.7 インチ
サイズ (展開時) 38.1 x 35 x 17.2 インチ
重量 41.3ポンド(約18.7kg)
最高速度 15 MPH
最大航続距離 12 マイル(約19km)
バッテリー 6.8Ah
モーター 前輪、490W ピーク
充電時間 3.6 時間

参考:https://motocompacto.honda.com/

おすすめの記事