Linuxの生みの親リーナス・トーバルズの自作PC|コメント付きで構成を紹介

2020年の内容ですが、構成が非常に参考になります。

リーナス・トーバルズは、世界で最も有名なプログラマーであり、Linuxオペレーティングシステムの父であり、ほぼ全世界に普及している分散型バージョン管理システム「Git」の開発者でもあります。

彼の自作PCはこの情熱と専門知識を反映したものです。

トーバルズは独占対談で、最新のプログラミング用PCに何を使ったかを明かした。総額は?約3,500ドルで、ハイエンドのデスクトップパソコンとしては、かなり安い方です。

CPU

Ryzen Threadripper 3970X


なぜ最高ではないのか?Ryzen Threadripper 3970Xは安くはないですが、最速のCPUです。

マザーボード

Gigabyte Aorus TRX40 Master


Gigabyte Aorus TRX40 Master

最高級のCPUには、最高級のマザーボード、Gigabyte Aorus RX40 Masterが必要です。

CPUクーラー

Noctua NF-A14 PWM

トーバルズ氏にとってノイズは大きな問題であり、深く気にかけている。そして彼は、以前からNoctuaに良い経験をしてきたと言う。

ケース

Be Quiet Dark Base 700


トーバルズ氏は作業中の静粛性を重視しています、Be Quiet Dark Base 700 PCケースはそれを実現しています。

エクストラファン

Silent Wings 3

高速なPCは多くの電力を必要とし、それは同時に多くの熱を発生させることを意味します。同時に、トーバルズ氏は静音性にもこだわり、Silent Wings 3ファンを採用しています。

電源ユニット

Seasonic Focus GX-850

Seasonic Focus GX-850

高速なCPUは大きなパワーを必要としますが、Seasonic Focus GX-850はそのパワーを十分に発揮してくれます。

ストレージ

SSD: 1TB Samsung EVO 970


Torvalds は Samsung SSD が信頼できて高速であることを発見しました。これ以上望むものはないでしょう?

メモリ

4x16GB DDR4-2666


理想を言えば、Torvaldsは64GBのerror-correcting code(ECC)メモリを欲しがっていました。彼は、高品質の汎用DDR RAMに落ち着きました。

OS - Linux

Fedora 32

Fedora 32

トーバルズ氏は、長い間、開発用のRed HatコミュニティLinuxであるFedoraを愛用してきました。そして、驚くなかれ、彼の最新のシステムでもそれが使われているのです。

おすすめの記事