Google TVが世界中の800以上の無料チャンネルを放送をまとめる|地上波はないかも

昨今、Google TVが世界中の800以上の無料チャンネルを放送するという内容の情報がみられ、無料の放送なので日本の地上波も見れるという解釈が存在しているので調べました。

元記事はGoogle OFFICIAL BLOGなので下記にリンクと魚拓を貼っておきます。

記事に書いてある内容を見ると「プロバイダーが提供する800以上の無料チャンネル」と紹介されているので、日本の民法地上波は限定的になる事が想定されます。

そもそも元記事のタイトルは「Google TV で 800 以上の無料テレビ チャンネルを発見」であり、内容も「無料のテレビ放送アプリが乱雑しており、総数にして800以上の放送内容があるのを見つけたので、それをまとめる用に出来ました」といった内容です。

なので日本の地上波を放送している、TVerのような無料アプリの内容は見れるかも知れません。

元情報:Discover more than 800 free TV channels with Google TV

テレビは既得権益の温床

そもそも、日本のテレビは既得権益の温床なので、ネット配信の許可を出す事に難色を示しており、するにしてもかなり時間がかかります。

nasneが作成された際の開発者談でも語られていましたが、とにかく民法各局の許可を取るのが手間だったそうです。

現在でもTVerのようなネット配信コンテンツで見ることの出来ない番組が存在しているとおり、そう簡単に別の企業に放送を譲渡する事はしません。

可能な限り民法各社で有料サービスを作るか提携する方針にしています。

元記事要約

元記事を端的に要約すると下記のような感じになります。

ストリーミングサービスは、選択肢が増えるにつれてますます高額になっていますが、無料のテレビの選択肢はこれまで以上に増えています。

Google TVは、Tubi、Plex、Haystack Newsなどのプロバイダーが提供する800以上の無料チャンネルと、Google TVの内蔵チャンネルを組み合わせた、新しいライブTV体験を導入しました。

ニュース、人気番組、ヒット映画、10カ国語以上の番組などのオプションが用意されています。

新しいテレビガイドは、これらのオプションをすべて整理して、閲覧や検索が簡単にできるようにし、お気に入りを保存して簡単にアクセスできるようにしました。

プレミアムライブテレビサブスクリプションも、ライブタブからアクセスすることができます。

この新しいライブTV体験は、米国では今年後半にすべてのGoogle TVデバイスと対象となるAndroid TVデバイスで利用可能になる予定です。

魚拓

おすすめの記事