Bose SoundLink Mini II レビュー|最高のワイヤレススピーカーの1つ

Bose SoundLink Mini II Bluetoothスピーカーは、2015年6月にリリースされた比較的古いスピーカーです。

一見すると、Bose SoundLink Mini IIは、前衛機であるSound Link Miniとそれほど変わらない見た目をしています。これは悪いことではなく、初期のSound Link Miniは優れた品質を備えてた素晴らしいBluetoothスピーカーだったので、これを踏襲しています。

デザイン

アルミニウム仕上げは前衛機と変わらず、なめらかで商業的なデザインであり、リビングルームに置くのに優れています。ただし、頑丈ではないため、外に持ち出すことはお勧めしません。注意を怠ると外側に傷がつく可能性があります。

Boseはある程度の保護をするために、シリコンソフトカバーやパッド入りトラベルバッグなど、さまざまなトラベルアクセサリーを販売していますが、これらはやや高価です。ただし、サードパーティのアクセサリオプションも利用できるため、Boseから直接購入するよりも、他を確認したほうがよい場合があります。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブル ワイヤレス スピーカー

設計

寸法が18 cm(W) x 5.1 cm(H) x 5.8 cm(D)に対して重さが0.68 kgなのは微妙な重さです。

スピーカーの上に、電源、音量ペアリング、多機能ボタンなど、すべてのスピーカーコントロールがあります。
スピーカーの左側に、micro USB 充電ポートとレガシーデバイスを使用するための3.5mmヘッドフォンジャックがあります。下部に付属の充電ドックを使用するためのピンがあります。micro USBケーブルを差し込むだけで充電できるので、ドックは必要ありませんがスピーカーの下に置いたまま充電できるのはかなり便利です。

soundlinkmini2

バッテリー寿命

バッテリーの寿命は改善されており、中音量の再生で約10時間と評価されていますが、これはほぼ正しいと感じました。

こは割と良い数字ですが、一部の競合製品は長時間再生する事ができ、たとえば、UE BOOM 2は最大15時間再生が持続し、JBL Charge 3は最大20時間持続します。

バッテリーやペアリングの音声ガイドは、SoundLink around-ear wireless headphones IIなどのBoseの多くのヘッドフォンと同様に、Siri風のロボット音声によってガイドされます。

音質

SoundLink Mini 2の内部には、2つのスピーカーアレイと、低音域を増強するパッシブバスラジエーターが搭載されています。これらにより、バランスの取れたサウンドを実現しています。特に低音は、このサイズのスピーカーとしては最も強調されています。

多くの人が連想するBoseらしい音ではないかもしれませんが、ありがたいことに、中音域と高音域のきめ細やかさも共存して存在しています。これは、デジタル信号処理によってきめ細やかさを引き出し、異なる音の周波数間の分離感を高めているためです。

SoundLink Mini 2は、私が試した曲のトラックの中で、どれをとっても優れたサウンドを実現しました。標準の音量は小さいように感じますが、当然必要に応じて大きな音量を出すこともできます。

最終評価

この価格帯で購入できるBose SoundLink Mini IIは素晴らしい選択肢です。

この価格にしては素晴らしいサウンドで、毎日持ち歩くような頑丈なスピーカーを求めていないのであれば、この価格のBluetoothスピーカーに求められるすべての条件を満たしています。

SoundLink Mini IIは、ワイヤレススピーカーの中でも最高のサウンドを提供しています。この小さなスピーカーは、そのサイズからは想像できないほどのパンチ力があり、深みのある低音、きらめく高音、みずみずしい中音域を生み出します。

一般的なワイヤレススピーカーの音はまずまずですが、Bose SoundLink Mini IIは、小さなスピーカーでも音に妥協する必要がないことを証明しています。

私が特に気に入っているのは、バッテリーの補充に便利な底部に装着する充電クレードルです。これは左側面のmicro USBから充電するより遥かに便利で、固定して使う場合、最初から置く場所を決めて置けるので非常に良いです。

2万円以下で高音質のワイヤレススピーカーを求めるのであれば、Bose SoundLink Mini II以上の製品はなかなかないでしょう。より多くの機能を求め、音質を多少犠牲にしても構わないのであれば、防水仕様のBose SoundLink Color IIがお勧めです。

おすすめの記事