Asus ROG AllyはSteam Deckを圧倒するかもしれない|現在情報のまとめ

Asus ROG Allyは、Steam Deckに対するAsus社としての回答を表した製品です。

同社は4月1日にゲーム用コンパクト端末を発表しましたが、装置の正当性についての質問があったため、同社はROG Allyがエイプリルフールのジョークではないと世界に発表しました。実際に販売されるゲーム用コンパクト端末です。

AsusはROG AllyにAMD Ryzenチップをカスタマイズして搭載しており、これはAsusが最速のAMD APUであると主張しています。

ROG Allyは「高性能」なディスプレイを備え、ROG XG Mobileにも対応しています。

このROG XG MobileはAsusのモバイルGPUです。この装置を手に取ったYouTuberのDave2D氏によると、Asusのコンパクト端末の強力なパフォーマンスについての主張を信じてるとのことでした。

ROG Allyは非常にパワフルなゲーム用コンパクト端末となる可能性があり、Steam Deckに挑戦できるかもしれません。

ここで、現時点で公開されている情報をまとめます。

価格と発売日

Asusは、ROG Allyの発売日や価格を明らかにしていません。

Best Buyで予約が開始された際に通知されるようにサインアップできます。これは、このコンパクト端末が今年中に発売される可能性があることを示唆しているかもしれませんが、確証はありません。

Asusによると、ROG Allyは「競争力のある価格設定」となるとのことです。

Dave2D氏によると、ストレージ容量が512GBの最高機能のSteam Deckの価格は649ドルです。Steam Deckよりもパワフルな競合製品であるGDP Win 4やAyaNeo 2は、1,000ドル近くと高価です。

ROG Allyがこれらのマシンと同等であれば、類似した価格設定となる可能性がありますが、まだ確認されていません。

デザイン

Asus ROG Ally

ROG Allyは、Nintendo SwitchやSteam Deckに似たデザインをしています。

左側にはアナログスティックと十字キーがあり、右側にはフェイスボタンともう一つのアナログスティック(ずれた角度で配置されています)があります。

それぞれの側面には、2つのベントとユーザーインターフェースを操作するための2つのボタンがあります。

上部には、電源と音量のボタン、XG Mobileに接続するためのPCIeポート、USB-Cポート、およびヘッドフォンジャックがあります。上部にはさらに多くの排気口があります。最後に、本体の背面には2つのボタンと排気口があります。

Dave2Dによると、ROG Allyは11.0 x 4.4 x 0.5インチで、重量は1.3ポンドです。

対照的に、Steam Deckは11.73 x 4.60 x 1.93インチで、重量は1.5ポンドです。全体的に、Asusの携帯機はSteam Deckよりも小さく、軽量です。

ROG Allyの使用感はまだわかりませんが、SwitchやSteam Deckと同じくらい使いやすいと思われます。

ディスプレイ

Asus ROG Allyには、解像度1920 x 1080の16:9の7インチディスプレイと、120Hzのリフレッシュレートが搭載されています。

Asusによると、最大輝度は500nitsに達すると言われています。

Steam Deckにも7インチディスプレイがありますが、最大解像度は1280 x 800で、リフレッシュレートは60Hzです。

Valveによると、Steam Deckは最大400nitsの輝度を発揮できますが、ラボテストでは最高170nitsの輝度しか発揮できませんでした。

パフォーマンス

Asusによると、ROG AllyはSteam Deckの性能の2倍になると言われています。

前述のAMDチップはカスタムのZen 4 RDNA3 4nm APUで、これにより、パフォーマンスを犠牲にすることなく、より高いグラフィック設定でゲームをプレイすることができるとのことです。

Dave2Dは詳細には言及できませんでしたが、彼はこのデバイスに関するAMDの性能の主張を信じる傾向にあると述べています。

特徴

Asus ROG AllyはWindows 11のコンパクト端末であり、様々なアプリケーションやプログラムをインストールできるはずです。

Steam Deckも同様で、高いカスタマイズ性は、あらゆる種類のゲームを実行できるようにします。

ROG Allyの潜在的な秘密兵器の1つは、ROG XG Mobile(opens in new tab)に接続できる能力です。

ROG XG Mobileは、同社のFlowノートパソコンと互換性がある外部GPUで、RTX 4090ラップトップGPUによって駆動されます。

XG MobileはROG Allyに深刻なパフォーマンス向上をもたらすことができます。

さらに、デバイスには多数のポートがあります。ただし、モバイルGPUの高額な1,999ドルの価格は、多くの人にとって大きな障壁になるでしょう。

バッテリー寿命

Asus ROG Allyは、Asusのノートパソコンでも利用されているROG Intelligent Coolingテクノロジーを使用しています。

これにより、競合に比べて長時間のバッテリー寿命を提供できる可能性がありますが、競合を上回るかどうかはまだ分かりません。

Steam DeckとNintendo Switchは、プレイするゲームによって2〜7時間持続することができます。

このコンパクト端末が一貫して5〜6時間持続する場合、多くの顧客が満足するでしょう。特に、この時間分グラフィックが要求されるゲームをプレイしたいという要求は強くありそうです。

Dave2D氏は、グラフィックが要求されるゲームを実行している場合でも、ROG Allyのファンの音をほとんど聞かなかったと述べています。

彼のテストによると、Steam Deckのファンは負荷時に37デシベルに達し、ROG Allyは20デシベルに達します。YouTubeの動画では、その差がかなり目立ちます。

まとめ

Asus ROG Allyに関する現在の情報から、このデバイスに対して楽観的な見通しがあります。

もし、より良いパフォーマンスとバッテリー寿命を提供できれば、Steam Deckに真の競争相手となることは間違いありません。

Asus ROG AllyはValveのコンパクト端末よりも高価になるかもしれませんが、客観的に見て優れたデバイスであれば、高いコストを正当化することができます。

Asus ROG Allyに関するさらなる情報については、引き続きお待ちください。

おすすめの記事