Samsung Galaxy S23 FE ハンズオンレビュー|価格は安いが良いカメラ性能

Samsungからファン・エディション・モデル(FEモデルとも呼ばれる)が登場するのは久しぶりです。

Galaxy S22でFEバージョンをスキップした後、サムスンのGalaxy S23 FEは奇妙な位置になっています。

片方は今年のGalaxy S23フラッグシップモデルで、もう片方はGalaxy A54です。

SamsungのAシリーズ携帯は人気を集めており、Galaxy A54は今買える最高の格安携帯としてランクされています。

なぜサムスンはGalaxy S23 FEを追求することにしたのでしょうか。

このスマートフォンをざっと見ただけで、即座に標準的なGalaxy S23を思い出しますが、S23 FEの599ドルという低価格を正当化するために違いがあります。

この低価格でも、Galaxy S23 FEはトリプルカメラ、IP68防水構造、Snapdragon 8 Gen 1チップセット、高速25W急速充電を備えています。

紙の上では、799ドルのGalaxy S23よりもバーゲンハンターにとって魅力的であることは間違いありませんが、より安価なGalaxy A54よりもお買い得だと納得するのに十分かどうかは人によります。

価格

Galaxy S23 FEの599ドルという価格は、発売時の価格がそれぞれ449ドルと799ドルだったギャラクシーA54とギャラクシーS23の中間に位置します。

サムスンの価格設定は理に適っており、Galaxy S23のために多くの出費をしたくありませんが、それでもA54が提供するものよりもプレミアムな機能が欲しいという消費者に選択肢を与えます。

Galaxy S23 FEは、10月26日の発売に先駆けて、サムスンから直接予約を受け付けています。

カラーバリエーションはミント、パープル、クリーム、グラファイトの全4色から選ぶことができ、ラインナップにちょっとした魅力を与えているように感じます。

一方、128GBと256GBのストレージ・オプションはこのスマートフォンにふさわしく、十分すぎる容量を提供しています。

仕様

画面 6.3-inch Dynamic AMOLED 2x
CPU Snapdragon 8 Gen 1
ストレージ 128GB、256GB
リアカメラ 50MP メイン + 12MP ウルトラワイド + 8MP テレフォト
フロントカメラ 10MP
バッテリー 4,500mAh
充電 25W(有線)
耐水性 IP68

デザイン

Galaxy S23 FEを初めてチェックすると、Galaxy S23と同じデザインの特徴を多く受け継いでいることが分かります。

実際、アルミフレームと前面と背面のゴリラガラス5で、最初はギャラクシーS23と見間違えてしまいました。

また、7.4オンスと驚くほど軽量です。

意見の分かれるデザインを備えているわけでもありません。

少なくとも、しっかりとした構造で、S23と同じIP68の防水構造を備えているのは満足出来ます

カラーオプションも、特にパープルとミントのオプションが選択肢として優れています。

通常、これらのミッドレンジ製品はホワイトやブラックといったニュートラルな色調にこだわるため、2色も追加されたのは驚きです。

ディスプレイ

シリーズを通して美しいディスプレイを搭載しており、Galaxy S23 FEも例外ではありません。

鮮やかな色と広い視野角を持つ6.4-inch Dynamic AMOLED 2xディスプレイが搭載されていますが、Galaxy S23 ultraのパネルのような他のディスプレイに惹かれる虹色の輝きはありません。

それでも、映画の予告編を見るときには、仕事をこなせる事が出来る妥当な妥協点で、少なくとも屋内では十分だと感じます。

また、前面カメラ用の小さなカットアウトも気に入っています。

カメラ

Galaxy S23 FEで最も興味をそそられる部分はカメラでしょう。

50MPのメインカメラ、12MPのウルトラワイド、8MPの望遠からなるトリプルカメラのセットアップが用意されています。

通常、安価なスマートフォンにズームレンズが搭載されるとは思わないので、後者は良いタッチです。

代わりに、3番目のカメラは通常、より斬新なマクロカメラのために予約されている。

3倍ズームのオプションがあることで、シャッターチャンスを狙う人たちはより近接的な撮影をすることが出来ます。

低照度では、優れたカメラ付きスマートフォンとそうでないスマートフォンが分かれます。

さらに説得力があると思うのは、Galaxy S23 FEが24fpsの8Kビデオキャプチャを提供し、4K 60fpsや4K 30fpsなど、スマートフォンでよく使う他のキャプチャレートを補完していることです。

8Kビデオキャプチャは主にプレミアム・フラッグシップ機向けであるため、ミドルレンジスマートフォンではほとんど見かけないでしょう。

iPhone 15 Pro MaxもPixel 7 Proも8Kを提供していないため、Galaxy S23 FEで600ドル弱で8Kを利用できるのは衝撃的です。

8Kで撮影することと、カメラが実際に標準的な4Kよりも優れた画質を提供できるかどうかは別の話です。

カメラアプリに深く潜ってみると、Galaxy S23 FEは、写真とビデオのマニュアルモード、スローモーション、ハイパーラプス、ディレクターズビューなど、多くの機能でクリエイターを意識していることが分かります。

もしメインで使っているミラーレス一眼が故障してしまったら、Galaxy S23 FEにバックアップを頼むことになるでしょう。

バッテリー

Galaxy S23 FEのスリムな筐体には、4,500mAhのバッテリーが搭載されています。

Galaxy S23の10時間27分に匹敵するはずですが、他のスマートフォンよりも高い効率性を示していることです。

例えば、Galaxy A54の5,000 mAhバッテリーは、アダプティブ・モードを有効にして10時間20分でした。

充電の面では、Galaxy S23 FEは25Wの有線充電を備えており、30分で50%まで充電できると報告されています。

バッテリーの性能をこの初期段階で測定するのは本当に難しいですが、いくつかのテストにかけたら、どのように積み重ねられるか、より良いアイデアが得られるでしょう。

展望

Galaxy S23 FEの存在理由は、季節の変わり目やホリデーシーズンに向けて、家族に「新しい」スマートフォンを与えるだけでなく、消費者にさらに多くの選択肢を与えます。

Galaxy S23 FEカメラが、Galaxy S23と同様に卓越した画質を提供する強力なものであることが証明されれば、たとえA54が150ドル安かったとしても、見過ごすことのできないスマートフォンのひとつになります。

価格とのトレードオフを考慮する必要はありますが、SamsungはGalaxyS23 FEの存在を明確に正当化していると思います。

おすすめの記事