ルーターを置く場所はここが良い|間違った場所に置かない事が大切

Wi-Fiの速度を上げるには、新しいルーターの購入からメッシュネットワークの構築まで、さまざまな方法があります。

しかし、ハードウェアの種類に関係なく、誰でもできることは、ルーターが最適な場所に設置されているかを確認することです。

コンセントやケーブルの長さによって設置場所が制限されることもありますが、ルーターの設置場所を知ることで、その性能に大きな影響を与えることができます。

ここでは、接続を最大限に活用するためのルーターの配置に関するヒントを紹介します。

ルーターはどこに置くべきか?

ルーターの置き場所は、マスターソケットや光ネットワーク端末(ONT)の真横と、接続するシステムの真横の両方がベストです。

しかし、ルーターからケーブルが届く範囲ではWi-Fiの意味がないため、この2つの考え方は正反対であり、ルーターからケーブルが届く範囲にいると、Wi-Fiの意味がなくなってしまいます。

それだけではなく、仕事や遊びをする場所としても、最も快適で人間工学的な場所とは言えないでしょう。

トイレでソーシャルネットワークをチェックしようとする場合にも役に立ちません。

マスターソケットやONTの近くに設置する必要があるため、ケーブルが届く範囲に設置する必要があり、この範囲内でルーターに最適な場所を見つける必要があります。

障害物を避ける

Wi-Fiは障害物の多さに影響されます。

現在のWi-Fi信号はよりスマートで高性能な可能性がありますが、基本的には同じ電波を使用しているため、見通しが悪いとネットワークの性能に大きな影響を与えます。

ルーターは、引き出しの中やキャビネットの裏側などではなく、必ず見やすい場所に設置しましょう。

できれば、床から持ち上げて設置すると、家具やその他の障害物が邪魔になりにくく、信号の妨げになることがありません。

同様に、家の柱や壁と重ならない場所に設置できれば、それも効果的です。

他の家電をかわす

ルーターを正確に移動させることはできませんが、他の家電製品を移動させることは可能です。

電子レンジはワイヤレス信号を遮断する主要な候補となり得るので、ルーターからさらに遠ざけるか、少なくとも視線の外に移動させることができれば、大きな助けになるでしょう。

ベビーモニター、Bluetooth受信機、コードレス固定電話、ワイヤレススピーカーなど、その他のワイヤレス機器もワイヤレス性能に影響を与える可能性があります。

使用しないときは電源を切り、できる限りWi-Fiルーターから離してください。

近くに移動することは出来るか?

ルーターの近くにいることが必ずしも便利とは限りませんが、大いに役立ちます。

2.4GHz帯は通信範囲が広いですが、より高速な5GHz帯、特に6GHz帯は、近くにある接続に大きく依存するため、近くにあれば、標準の非メッシュルーターでより高いパフォーマンスを得ることができます。

携帯電話やノートパソコンでは必ずしも容易ではありませんが、ストリーミングスティックやインターネットに接続されたセキュリティカメラを接続する場合は、当初の目的よりもルーターの近くに配置できる可能性があります。

重要なゲームをプレイしているときや、モバイル機器に大きなダウンロードを行いたいときは、完了するまでの間、ルーターの近くに移動したり、機器の近くに置いたりして、ピークスピードで行われるようにすることができます。

最後に

Wi-Fi環境は設置したエリアにより大きく変わります。

そのため、ルーターの設置は、Wi-Fi接続を高速化するパズルの一部分のようなものです。

場所だけでなく、機器を変えたり、チャンネルを変えたり、中継器を追加したりと、インターネットの速度を上げるための方法を色々試す必要があります。

おすすめの記事