AppleはAR/VRヘッドセットReality Proを誰のために使うのか?という問いに答えようとしている

Appleは6月のWWDC23イベントでAR/VRヘッドセット「Reality Pro」を発表すると予想される中、誰もが当然の疑問を抱いています。

なぜヘッドセットが必要なのでしょうか?この問いにAppleが答えようとしていると伝えられています。

新しいレポートによると、Appleは新しいヘッドセットに3000ドル以上のお金を使うように人々を説得する方法を模索しています。

会社内でもその効果が不確実視されているとのことですが、Appleはそれでも「iPhoneのような瞬間」を再現できるかどうかに挑戦し続けています。

ゲーム/フィットネス/コラボレーションツール

BloombergのMark Gurmanによると、Appleは「この新しい3Dインターフェイスを使用したアプリを提供し、ヘッドセットに対して慎重な消費者を取り込もうとしています」と報じています。

Appleは既に、ゲーム、フィットネス、コラボレーションツールに特化したアプリの開発に取り組んでおり、その他にも、スポーツ観戦用のサービスも計画されているとのことです。

興味深いことに、Gurman氏によれば、Appleの計画の一部には、iPadアプリを仮想現実や拡張現実で使用できるようにすることが含まれています。

「新しい3Dインターフェースを介して、サードパーティ開発者が提供する数百万もの既存のアプリにアクセスできるようになります」とGurman氏は匿名を希望する人々の話を引用して述べています。

これらのアプリには、Safariをはじめ、カレンダー、連絡先、ファイル管理、メール、地図、メッセージングなどが含まれ、株式追跡アプリなども提供される予定です。Gurman氏はまた、チームベースのコラボレーションに適したiPadのFreeformアプリも含まれると信じています。

AppleはVRで読書ができるように、Booksアプリのバージョンを開発していると考えられています。また、ヘッドセットに内蔵されたカメラを使用してスナップショットを撮影するためのカメラアプリも検討されています。

フィットネスも当然の焦点です。「Appleは、VRでインストラクターを見ながら運動できるように、Fitness+サービスのヘッドセット版も開発している」と報告に追加されています。

Appleは2023年6月5日に開催されるWWDC23イベントでReality Proヘッドセットを発表すると予想されており、その時に詳細を知ることができるでしょう。その後、Appleは開発者に時間を与え、独自のヘッドセット・アプリケーションを開発させ後日世界にリリースすることが予想されています。

おすすめの記事