PS5 Proは開発中との噂|開発キットも今年中に出荷の可能

PS5 Proに関する持続的な噂は消えることはありません。

最新のネット上の噂として、より強力なPS5に関する情報をInsider Gamingが再び伝えています。

同じ情報源は、以前の3月にもPS5 Proが開発中であることを主張しており、信頼性の高い業界内部者は同じ主張を繰り返し、「PS5 Proが現在開発中であることを100%確信して報告できる」と述べています。

同じレポートでは、Henderson氏はまた、「最初の開発キットのプロトタイプは、今後数か月以内にファーストパーティーの開発者に提供され、サードパーティーの開発者は年末までにそれらを受け取る」と主張しています。

業界用語について詳しくない場合、開発キットとは、開発者が特定のコンソール向けのソフトウェアを作成するために使用する専用のハードウェアのことです。たとえば、PS5向けのゲームを作成するために、開発者はPS5 dev kitを使用して、ゲームがSonyの現行ハードウェア上でスムーズに動作することを確認します。

今年開発者に出荷されるPS5 Proの開発キットは重要であり、2024年の年末商戦に向けてスペックアップしたコンソールが予定通りに発売されることを示唆していると言えます。

PS5 Proについて - 現在の噂

ソニーからの公式発表はないものの、PS5 Proの存在についての噂が広がっています。

これまでに、伝説的なプレイステーションのコンソールアーキテクトであるマーク・サーニー氏がその開発に関わっているという情報が出ており、この機種はレイトレーシング技術に重点を置いていると言われています。

しかし、現時点でPS5 Proに関する情報は、これらのリークが未確認であるため、慎重に取り扱う必要があります。

もしPS5 Proが開発中であるとすれば、2024年のリリースが妥当な選択となります。

通常版のPS5から約4年後にリリースされることになり、PS4とPS4 Proのリリース間隔にはやや似たような感覚があります。

通常版のPS4は2013年11月に発売され、PS4 Proはそのほぼ3年後の2016年11月に発売されました。

また、ヘンダーソン氏は、PS5 Pro以外にもソニーが開発中のハードウェアがあると主張しています。

この業界のインサイダーは、引き続き、取り外し可能なディスクドライブを備えた新しいデザインのPS5コンソールが開発中であり、Remote Playに対応する新しいハンドヘルドデバイスも開発中であると述べています。

なお、このデバイスはQ Liteというコードネームで呼ばれており「あくまでアクセサリーの一つ」と説明されています。

つまり、これが待望のPlayStation Vita 2であると期待するのは早計かもしれません。

おすすめの記事