SONY WF-C700N レビュー|長く使い続けられるワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンの市場には、多くの製品が存在します。

最高峰のワイヤレスイヤホンを探している方も、コスパの良いイヤホンをお探しの方も、幅広い選択肢があります。

ソニーWF-C700NはソニーのWF-C500の上位に位置しますが、フラッグシップモデルであるソニーWF-1000XM4ユニットには及びません。

しかし、価格と性能の完璧なハイブリッドを提供している、レビューになります。

価格と発売日

ソニーWF-C700Nワイヤレスイヤホンは、2023年4月3日に発表されました。

英国では99.99ポンドで販売され、オーストラリアではAU$199.99に設定されます。

新しい部分

WF-C500と比較すると、近い機能の競合製品であることは間違いありませんが、いくつかの顕著な変化があります。

最も明白なのは、このイヤホンがアクティブノイズキャンセリングを搭載していることです。

Sony Headphonesアプリで、フルノイズキャンセリングと20段階のアンビエンスを選択することができます。

また、イヤホン本体のボタンで、その場で調整することも可能です。

この他は大きな変化はありません。

BluetoothはBluetooth 5.0からBluetooth 5.2にアップグレードされていますが、使用上の違いを感じることはほとんどないでしょう。

また、バッドの重量もWF-C500の5.4gから4.6gと軽量化されています。

デザイン

デザイン面でも、WF-C700Nは相変わらず洗練されています。

弾丸のような筐体は、小さなドットのテクスチャーがきれいです。

これはグリップに最適で、落としにくくなっています。

しかし、汚れやゴミを拾いやすく、すぐに跡がついてしまいます。

これが気になるのであれば、他の色の方が良いかもしれません。

ヒンジ部のクリック感も心地よいです。

日常生活での過酷な使用にも問題なく耐えられる、上質なデザインに仕上がっているように感じます。

イヤーピースそのものは、ソニーとしてはごく普通のものです。

イヤホン用のステムは、ボタンとマイクがある部分に取り付けられています。

洗練されたデザインで、目の肥えたファッションファンに合う外観です。

しかし、私は使用中に少し不快に感じることがありました。

数時間なら問題ないのですが、長時間のリスニングでは耳が疲れるようになりました。

おそらく、重量のほとんどが外耳道の外に分散されているからだと思います。

パフォーマンス

バッテリー

バッテリー駆動時間についてですが、これはとんでもなく優れています。

ノイズキャンセリングの有無にもよりますが、イヤホン自体の駆動時間は7.5~10時間となっています。

アンビエントとノイズキャンセリングを適宜切り替えながら、1回の使用で8時間程度は簡単に達成できました。

充電もスピーディーで、ケースを満タンにするのに3時間かかりません。

充電が切れる心配はなく、もし切れたとしても、長い間手放せなくなることはないでしょう。

ノイズキャンセリング

WF-C700Nは、ノイズキャンセリング機能を搭載していることが大きな特徴です。

機内で泣いている乳児の隣に座って、実際に試してみました。

この設定をオンにした途端、周囲の雑音がすべて聞こえなくなり、あらゆるものが取り除かれたのです。

心の声は「ソニー、最高!」でした。

外音取り込み

個人的には、イヤホンのアンビエントモードの方が好きです。

通常、これらのモードは、周囲の状況をまったく気にすることなくオーディオを聴くことができ、便利なものです。

今回も、これが実によくできています。

20段階のアンビエントレベルを選択することができ、音楽とのバランスをとるために、外部のノイズをちょうど良い量に調整することができます。

そのすべては、これまでと同様に、「Sony Headphones」アプリで調整することができます。

イコライザー

アプリにはEQ設定の選択がありますが、天の助けは、カスタマイズ可能なオプションが含まれていることです。

5バンドのEQと、個別に調整可能なクリアベース設定により、ユーザーは自分の好みに合わせてサウンドを調整することができます。

クリアベースは、このイヤホンの真骨頂です。

単に最低帯域をブーストしただけでは、不明瞭な低音域になってしまいます。

その代わりに、この周波数帯域を少し下げて、クリアバスをブーストすると、明確でパワフルな低音域が得られ、サブ周波数にも対応できる、最も好ましい結果となりました。

全体的に、このイヤホンのサウンドは良好です。

ミックスに埋もれていた音が前に出てきて、より目立つレイヤーを邪魔することなく、自分の空間を占めることができるのです。

しかし、サウンドプロファイルは、他のイヤホンほど良いわけではありません。

アプリでイコライザーをかけても、少し控えめな印象です。

まとめ

SONYのワイヤレスイヤホン「WF-C700N」は、価格と性能のバランスが魅力的です。

英国では99.99ポンド、オーストラリアでは199.99オーストラリアドルで販売されたこのイヤホンは、アクティブノイズキャンセリング、調整可能なアンビエンスレベル、アップグレードされたBluetooth 5.2が搭載されています。

弾丸のような質感のケースを採用した洗練されたデザインは、汚れがつきやすいかもしれませんが、美的センスに優れています。

バッド自体は軽量ですが、長時間のリスニングでは少し不快に感じるかもしれません。

バッテリー寿命は7.5~10時間と印象的で、充電も短時間で完了します。

ノイズキャンセリング機能は非常によく機能し、20段階のアンビエンスレベルにより、パーソナライズされたオーディオ体験が可能です。

Sony Headphonesアプリは、EQ設定とカスタマイズ可能なオプションを提供し、中でもClear Bass機能は際立っています。

音質は良好で、詳細なオーディオ再生が可能ですが、市場の他のイヤホンと比較すると、若干抑制されているように感じるかもしれません。

全体として、ソニーWF-C700Nワイヤレスイヤホンは、魅力的な価格帯で優れたサウンドとバッテリー寿命を提供し、多くのユーザーにとって素晴らしい選択肢となります。


おすすめの記事