アップルペンシル3に新機能搭載か? 圧力感知による操作で作業効率アップ

近日発売予定のiPadOS 17.5ベータ版のコードから、次期Apple Pencil 3に「スクイーズ」機能が搭載される可能性を示唆する情報が発見されました。

この機能は、ペンを握る強さで操作を可能にするもので、テキストや図形の挿入、署名、ステッカー貼り付けなどの操作を迅速に行うことができるようになります。

機能詳細

現時点では、スクイーズ機能の具体的な操作方法は不明ですが、ペンシル本体に圧力センサーが搭載されることで実現されるようです。

従来のモデルには表面に圧力センサーが搭載されていませんでしたが、Apple Pencil 2にはペン先部分にセンサーが搭載されており、今回の新機能はその技術を応用したものと考えられます。

噂される機能

スクイーズ機能以外にも、Apple Pencil 3には以下の機能が搭載される可能性が噂されています。

  • 交換可能なマグネット式ペン先
  • Apple Vision Proとの互換性

影響

スクイーズ機能は、ユーザーの作業効率を大幅に向上させる可能性があります。

メモを取ったり、図形を描いたりする作業において、素早く操作できるようになることで、作業時間を短縮することができます。

展望

これらの新機能が搭載されたApple Pencil 3は、Bloombergによると5月に発売予定の新型iPad ProおよびiPad Airと同時に発表される可能性が高いです。

Apple Pencil 3は、iPadの操作性をさらに向上させる革新的なデバイスとなる可能性を秘めています。

今後の情報に注目です。

おすすめの記事