Google Pixel Fold を購入する5つの理由と購入しない3つの理由

Google Pixel Foldは、Samsungに対する最高の折りたたみ式スマートフォンのチャレンジャーを表しており、何年もの競争がなかった市場に興奮をもたらします。

薄さやデザインは非常に目立ち、フロントディスプレイも同様に興味を惹かれるものです。そして、柔軟性のあるデバイスはたくさんの異なる使用方が考えられます。

この折りたたみ式スマートフォンを手にして、Google Pixel Foldのハンズオンレビューを行ったため、この1,799ドルのフラッグシップが適しているかどうかを決定するのに役立つ初期印象があります。

ここでは、Pixel Foldを購入する5つの理由と購入しない3つの理由を示します。

購入する理由

使いやすいフロントディスプレイ

技術的には折りたたみ部分の方が重要だと思いますが、Pixel Foldの5.8インチのフロントディスプレイから見るべきだと思います。

Galaxy Z Fold 4に比べて短く幅広いため、このパネルを使用してアプリとやり取りすることが簡単です。

Z Foldシリーズのカバースクリーンは手狭すぎると感じますが、Pixel Foldのカバースクリーンは両手で素早くメッセージを打つのに十分なサイズでした。

巨大な7.6インチのメインディスプレイを使用するかどうかは自分で決めることができます。

現状市場で最も薄い折りたたみ式端末

Pixel Foldの180度フルードフリクションヒンジの利点の1つは、デバイスを非常に薄くすることができることです。

実際、開いた状態で厚さはわずか0.2インチで、タブレットモードで使用するときにデバイスが良い感じになります。

Galaxy Z Fold 4は比較して0.25インチです。

公平に見て、Pixel Foldは重さが重い(約10オンス)ですが、デバイスが閉じた状態と開いた状態の両方でバランスがとれていると感じました。

複数の使用モードと本格的なマルチタスキング

Pixel Foldは多様性に焦点を当てています。

コンティニュー機能により、電話モードからタブレットモードに簡単に移行し、使用しているアプリが瞬時に大きなディスプレイに表示されます。

テーブルトップモードも便利です。

ディスプレイを半分に折り畳んで、Pixel Foldをラップトップのようにテーブルに置くことができます。

そのため、ディスプレイの上半分でYouTubeを視聴し、下半分でコントロールを表示したり、数フィート離れた場所からPelotonアプリのワークアウトに従ったりできます。

Pixel Foldにはテントモードもあり、この折りたたみ式端末を立てかけてビデオを視聴したり、Google Meetのビデオ通話を行ったりすることができます。

そして、デュアルスクリーンのマルチタスクを忘れないでください。

スプリットビューモードを使用して、1つのアプリを画面の両側で実行し、1つのウィンドウから別のウィンドウにコンテンツをドラッグアンドドロップできます。

現状市場最薄の折り畳みスマホ

Pixel Foldの180度のフルードフリクションヒンジには、デバイスを非常に薄くできる利点があります。

開いた状態でわずか0.2インチの厚みで、タブレットモードで使用するときに優れた感触を得られます。

比較すると、Galaxy Z Fold 4は開いた状態で0.25インチです。

Pixel Foldの重量は10オンスと重いですが、デバイスを閉じた状態でも開いた状態でも重量はかなりバランスが取れていると感じました。

5倍ズームを含むパワフルなカメラ Pixel Foldには、48MPメインセンサー、10.8MP超広角、10.8MPテレフォトズームを含む3つのリアカメラが搭載されています。

後者は最大5倍のデジタルズームを提供し、Galaxy Z Fold 5は3倍にとどまります。

Pixel Foldでの使用時には、ポートレートモードから得られるボケ効果や、5倍ズームから得られる鮮明な詳細が魅力的でした。

48MPカメラを利用してリアカメラ自撮りモードを使用することもできます。

その場合、前面ディスプレイをビューファインダーとして使用し、背面カメラで撮影します。

高い耐久性を謳っている

Googleは、Pixel Foldのヒンジが市場で最も耐久性があると主張しています。

また、自社でドロップテストを実施してその耐久性を証明しています。

この価格帯のスマートフォンで落下する事はお勧めしませんが、ヒンジは20万回以上の折りたたみに耐えると評価されています。

また、Google Pixel Foldは水に強いIPX8の等級を取得しており、雨や水しぶきに耐えられるため、心配することなく使用することができます。

ただし、このスマートフォンを水に完全に浸けたりしないでください。

購入しない理由

値段が高すぎる

Googleは低価格で競合他社よりも値下げをすることで知られていますが、今回はそうではありません。

Pixel Foldの価格は1,799ドルから始まり、Galaxy Z Foldと同じくらい高価です。これはPixel 7 Proよりも900ドルも高いです。

計算してみると、Pixel Foldの値段でGoogle Pixel 7aを3台買い、チューナレス43インチ4Kテレビを買う余裕があります。

経済が不安定な時期であり、多くの人が長くスマートフォンを使い続けている中、2,000ドルに近い価格のスマートフォンは多くの人にとって魅力的ではない可能性が高いです。

ベゼルについて

Pixel Foldには画面の中央に折り目があるということは許容範囲内ですが、ディスプレイ周りの太いベゼルはプレミアム感が欠けるように感じます。

7.6インチの巨大なキャンバスがあれば、端から端まで、少なくともフルスクリーンに近づけたいと思うものです。

完全に平たく折り畳めない

これは些細なことのように思えますが、少なくともPixel Foldを手に取って感じた印象では、Pixel Foldは完全に平たく折り畳むことができませんでした。

180度のヒンジを持つ高価な折りたたみ式スマートフォンが、わずか175度程度しか折り畳めないのは不思議な感じがします。

Pixel Foldの詳細なレビューをするまで待つ必要がありますが、少なくとも短時間の使用感では、開いているときに完全に平たく折り畳むことができないように見えました。

全体的には大きな問題ではありませんが、少し不思議な感じがすることは確かです。

今後Pixel Foldの所有者達はこの問題について議論することになるでしょう。

最後に

全体的に、ハンズオンの印象ではPixel Foldがとても気に入っています。

前面ディスプレイがあるだけで、日常の使い勝手が大きく変わります。

また、Googleが自社のアプリを最適化するだけでなく、サードパーティーの開発者と協力して、Pixel Foldの大画面やテントモードでのアプリの動作をより良くする気がある事も気に入っています。

Pixel Foldについては、まだ答えが必要な疑問があります。

例えば、バッテリーはどれくらい持つのか?

閉じたときの大きさを考えると、このデバイスを普段使いの携帯電話として使いたいと思うか?

Pixel Foldのレビューにご期待ください。

おすすめの記事