新作Fujifilm X100VIが予約殺到で納期遅延

Fujifilmの新型コンパクトカメラ「X100VI」の需要は予想以上で、納期が遅延しています。

発売は2月20日でしたが、すでに予約を受け付けており初期ロットは3月下旬出荷予定でしたが、夏頃までかかると予想されています。

X100VIは、2020年に発売された「X100V」の後継機で、見た目はクラシカルなフィルムカメラを彷彿とさせながらも、40MPの高解像度センサーやAIを活用したオートフォーカスなど、デジタル機能を搭載しています。

レトロな外観はそのままにFujifilmは意義深い改善を加え、このカメラの魅力をさらに高めました。

予約殺到の理由として、前機種のX100VがTikTokで人気を博したことが挙げられます。

前モデルはフィルムカメラの魅力で、昨年ユーザーに大きな印象を与え、TikTokでバイラルヒットしました。

富士フイルムはX100VIの需要をX100Vの2倍と予測していましたが、それでも予想を上回る予約が殺到しました。

今回の予約殺到は、フジフイルムにとって大きな成功である一方で、納期遅延はユーザーにとって残念な知らせです。

この事態は、他のカメラメーカーにとっても貴重な教訓となるでしょう。

おすすめの記事