Xperiaのタッチ切れ修理とSONYの対応

長年Xperiaユーザーだったのですが、修理におけるSONYの対応が良くないのでまとめておきます。

先に書いておくと、端末が特定のキャリアの回線端末である場合、キャリアに持ち込むと有料ですが修理してもらえる確度が高いです。ただし今回の件でわかりましたが、値段が問題です。

壊れた端末について

昔実験用に使ってた白ロムのxperia z3 compact SO-01がタッチ切れしたためdocomoショップ経由で修理を依頼することにしました!

タッチ切れを調べるとxperia z3系が軒並み出てくるので、この系統の機種の対象不具合が多いことが伺えます。

根本的に基盤も液晶もダメなんでしょうね。

電話番号入力の画面で、「*#*#7378423#*#*」と入力し、「Service tests」→「Touch Screen」と選択するとタッチスクリーンのテスト機能が使えます。

タッチ切れ自体の内容に関してはこちらを参照下さい↓

Xperiaのタッチ切れ(タッチパネルが反応しない)箇所を隠しコマンドで確認する方法 - Life Jam

大方の記事で無償修理してくれると書いてあったので、「お!メーカーのバグだしこれは期待!!」と思って修理を依頼しに行きました。

ここで結論だけ書いておくと、ネットで検索して出てくる記事は大方2016年、2017年代のもので、メーカー端末在庫の関係だと思いますが現状無償交換はされません

修理依頼

まずドコモショップに行き、「白ロムの端末なんですけど修理できます〜?」と受付のお姉さんに伺いました。

すると「メーカー問い合わせになりますが可能ですよ!」とのこと。

そこから担当が変わり、窓口担当者との話だと「メーカーに見積もり依頼をしてその内容次第で有料になります」と説明を受けました。

期間はおよそ2週間程下さいと言われましたが、直しに行っているので当然OKです。

事前に調査した限り修理金額が来てもたかがしれてるだろうと思い、端末を預けてワクワク待っていました。

見積もり後の連絡

…3週間後

ショップから電話があり、製品の基盤の交換も必要なため修理に4,9365円必要ですと伝えられました。

店頭に行き、引き取り時に見積書を見せてもらいましたが、見積もり金額が800~4,9365円になっていました。

xperia zシリーズはz3以降、z4、z5と一定の確率でタッチ切れが発生しており、サジェストでも必ず出てくるほど被害者が多いことから考えると、明らかな構造不備だった可能性も否めません。いずれにせよメーカー都合の不具合でも限度額MAXをユーザーに払えと言うことになります。

結論

自分の知ってるSONYという感じで、本体交換なのはいいですが自社のバグを全額負担で請求してくるとは...

流石に約5万だと新品買えてしまうのでお断りしました。無償でやって貰えました系の記事は時期的にまだ交換用の在庫が有ったのだと思います。

Xperiaもマンネリしているのも合間って非常に残念です。こんなことやってたので、この時期スマートフォン事業上手くいってなかったのではないかと。

Xperiaの販売台数「半減」続く… 日本でも不振──ソニーQ3決算

ちなみにこの値段だと、数年前の型落ち機の方が安く購入できます。

おすすめの記事