新14インチiPad ProはM3 Proチップを採用するかも|ラップトップを置き換える可能性

来年発売されると噂される大型iPadは、リーカーのRevegnus氏によると、Appleの新しいタブレットにさらなる驚くべき仕様を追加する可能性があるそうです。

報道によると、14.1インチのディスプレイ、追加のRAMとストレージ、そして強化されたiPadOS体験(および大幅な値上げ)を備えた新しい最上位のiPadでも十分でなかったようです。

この噂は、Appleが通常MacBook Proに先行搭載するチップを搭載する予定であると推測出来ます。

タブレットに強力なチップを搭載することは非常に魅力的ですが、現在のiPad ProはApple M2チップで既に超高速で、通常タブレットを使用する人にとっては十分すぎると言えます。

この噂されているiPadOSのアップグレードが実現すれば、14.1インチiPadでチップの性能を最大限に活用できるかもしれません。

そして、MacのFinal Cut ProやLogic Proアプリが来年iPadOSに登場するという噂(analyst941による)が正しいなら、これはMacBookやMacデスクトップを買い換えるだけでなく、ユーザーをこのiPadに誘うかもしれません。

Revegnus氏はツイートで、Appleが「怪物を作っている」と述べ、さらに「iPadOSも大きなアップデートを受けます。macOSから多くの機能がiPadOSにもたらされます。」と語っています。

AppleがmacOSからどれだけの機能をiPadに取り入れるかは、今後の展開に注目です。

14インチのiPad発売の見通し

Apple M3チップファミリーはまだ到着していませんが、以前の報告に従えば、バニラチップが今年デビューし、Pro、Max、そして可能性があればウルトラバリアントが2024年に登場するはずです。

このスケジュールは、現在のLCD / mini LEDスクリーンではなく、OLEDディスプレイを使用する他のiPadとともに、この新しいiPadモデルの発売時期の噂にも合致しています。

14.1インチモデルもOLEDを使用するかどうかは明確ではありませんが、Appleがこのタブレットに追加すると言われているすべての機能を考慮すると、最新のディスプレイオプションを使用するのも良いでしょう。

14.1インチiPad Proのステータスは不明です。

一部の情報源ではキャンセルされたと噂されていますが、他の情報源では1年以上遅れているだけだと主張しています。

もしこのiPadが発売されれば、最高のタブレットやノートパソコンに挑戦できる可能性のあるデバイスになるため、非常に興味深いです。

14インチiPad Proは、14.6インチのSamsung Galaxy Tab S8 Ultraのような、仕様が素晴らしいもう1つの巨大タブレットに対して、より直接的な競争を提供することができますが、現時点ではほとんど競合他社が存在していません。

おすすめの記事