Sennheiser Momentum True Wireless 3 レビュー|強靭!無敵!最強!

どのオーディオメーカーも新しい主力製品を出す時にはプレッシャーがかかります。

ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3は、音質からアクティブノイズキャンセリング(ANC)まで、多くの期待に応える必要がありました。

すでに強力なワイヤレスイヤホンやヘッドホンのラインナップを揃えているゼンハイザーは、MOMENTUM True Wireless 3を強化するために多くの機能を追加しています。

かなり使い込んでお気に入りになった、MOMENTUM True Wireless 3のレビューを紹介します。

使用感

ツイードで覆われたケースが付属し、USB-Cケーブルが付属するUSB-C充電接続を特徴としています。

直径10~15mmのシリコン製イヤーチップが4セット付属しています。

さらに、装着感を高めるために、バッドの外周を包む3組のシリコン製ウィングが用意されています。

イヤーチップとスタビライザーの交換は、簡単に行うことができます。

イヤホン本体はずっしりとしたデザインで、厚みのあるイヤホンを収納するためか、ケースは予想よりやや重めです。

イヤホンをケースに収納する際には、マグネットのクリック感があり、クラムシェルの蓋を閉める際には、パチンと音が鳴るので、しっかりとした作りだと感じます。

IPX4認証を取得したMTW3は、ある程度の防水性を備えています。耳への装着感は良好ですが、シリコン製ウィングが耳に収まらないとジョギングなどのアクティビティでは十分な安全性を確保できないと感じるかもしれません。

ハウジングの平らな外側にあるタッチパッドは、誤作動を最小限に抑えて簡単に調整できます。

2時間程度装着すると、多少の違和感や疲れが出てくることがあります。

ウォーキングや通勤、オフィスワークなどの日常的な活動でのフィット感は十分です。

MOMENTUM True Wireless 3のセットアップは、他のイヤホンに比べて時間を必要とします。

ゼンハイザーは、ペアリングのために開封時に30秒間の急速充電を行うことを推奨し、ファームウェアの更新が必要な場合もあります。

本製品は、アプリをいじったり、好みのフィット感に調整したりするのが好きな人向けに設計されています。

バッテリーの持続時間

標準的なバッテリーテストによると、MOMENTUM True Wireless 3は、1回の充電で5時間33分持続します。

この結果は妥当なもので、充電ケースを使った3回の充電で合計22時間のバッテリーを持つことになります。

また、ワイヤレスQi充電パッドや、付属のUSB-Cケーブルを使用して、ケースを充電し続けることができます。

急速充電が可能で、10分間の急速充電で、本体に60分の再生時間を提供します。

ノイズキャンセリング機能

耳へのフィット感を重視すると共に、ノイズキャンセリングに優れています。

パッシブ・アイソレーションは印象的で、10kHz付近で45dB以上の減衰を達成しています。

この値はチャート上では良い値ですが、より印象的なのは、特に1kHz付近(環境音の多い場所)から低音に至るまで、包括的に分離されていることです。

低音は通常、パッシブ・アイソレーションが苦手とする領域で、イヤホンによっては低音まで遮断してしまうものもありますが、ゼンハイザー製品は違います。

ゼンハイザーがSmart Controlアプリで「Adaptive Noise Cancelling」と表記しているアクティブノイズキャンセリング(ANC)も非常に優れています。

400Hzの狭い帯域でアイソレーションとANCの両方が減衰量10dB強まで落ち込むほか、1000Hz以下ではANCは主にキャンセル量20dB~30dBの間を行き来しています。

これは、通勤やオフィスで集中したり、あるいはボーっとしたりするのには十分すぎるほどです。

また、猫の鳴き声もうまく消すことができたという逸話もあります。

音質

MOMENTUM True Wireless 3は、全体として非常に心地よい周波数特性を持っていますが、高音は低音と中音に比べ後回しになっています。

ハウスカーブと比較すると、MTW3は高音域だけが大きく逸脱しています。

ゼンハイザーは高音域の 2.5 ~ 10kHzの間、6kHz付近で10dB の強調不足を与えています。

一般的に、これは低音域と中音域のすべてがよく聞こえるようにするためのものです。

高音域がちょっと小さすぎるからと、ついボリュームを上げたくなるかもしれませんが、やめてください。

逆に言えば、高音が強すぎて耳が疲れるということもないです。

ここで、付属のイコライザーで周波数を上げてみてはどうかと思うのですが、Smart Controlアプリでは、どの周波数を調整できるかはわかりません。

それでも、自分の好みに合わせて遊べますし、サードパーティーのイコライザーを使うこともできます。

ゼンハイザーは、様々な音楽ジャンルに対応する良い音をダイヤルで再現しています。

周波数特性は、Donny BenétのNegroni Summerという曲のディスコ風のベースラインを強調し、Benétのエアリーな声は、ほんの少し小さすぎるものの、聴き取ることができます。

サックス・ソロがキックやベースと絶妙に比較された音量で演奏されています。

この曲の大部分では、鍵盤の相対的な音量がほんの少し小さすぎるように聞こえますが、ひどいものではありません。

不快に感じることはなく、ある曲では他の曲よりも効果的です。

ザ・プリセッツの「ガール・アンド・ザ・シー」は、ほぼ完璧なサウンドです。

低音のボーカルは適切な音量で、イントロとバースの泡のようなシーケンサーシンセも聴き取りやすくなっています。

コーラスの高音シンセと重く処理されたリズム・ギターは適度な音量に抑えられ、ドライブ感のあるベースとキックが満足のいくグルーヴを提供しています。

MOMENTUM True Wireless 3を購入する必要があるか?

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3は、より高い価格帯と印象的な仕様を備えたハイエンド機種です。

音の良さやANC(アクティブノイズキャンセリング)、アンチウィンド機能を含むアップグレードされたANC機能を提供しています。

音質もしっかりしており、前衛機と比べて全体的なオーディオ体験をさらに高めています。

高度なノイズキャンセリングと高品質のサウンドを優先するなら、Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3は、高いコストにもかかわらず、検討する価値があります。

タッチ操作と耳元での検出はシームレスに動作し、手間のかからないユーザーエクスペリエンスを提供します。

オーディオのカスタマイズという点では、SennheiserはShureやJBLなどのブランドから学び、この価格帯でより包括的なイコライザーを提供することができるでしょう。

幸いなことに、Sennheiser MOMENTUMTrue Wireless3は、頑丈な構造、防水用のIPX4評価、および安心の2年保証で耐久性の懸念に対処します。

さらに、ゼンハイザーがAppleとAndroidの両方のデバイスとの互換性を確保し、ブランドごとのイヤホン競争が続いていることを認めていることも称賛に値します。

音質に妥協しないワイヤレスイヤホンが欲しいのであれば、MOMENTUM True Wireless 3は圧倒的に買いです。


おすすめの記事