iPadで使えるおすすめアプリ23選

iPadを活用している人も、購入したは良いけど使い道が思いつかないという人にも使えるアプリを紹介していきます。

タブレットはデザイン/アート系に特化しているように思われますが、勉強や仕事にもかなり使えるので、使い道がない人はそちら方面で利用方法を模索してみましょう。

仕事勉強

GoodNotes 5

書き心地、フォルダ管理のしやすさ、検索機能など使いやすさから、手書きノートアプリのなかでダントツの人気No1で、PDFに赤字で注釈をつけることも可能です。

i-暗記シート

単語などを覚えるときに便利、シートを重ねて自作ノートの答えを見えなくすることができる暗記アプリ。

nebo:メモ

手描きもじをテキスト変換してくれます。また図形も全て変換してくれるのでグラフを作るのにも最適です。

コンセプト

無限キャンバスとして人気があります。全方向に文字やイラストを書けて、色もブラシも好きに使えます。

マイクウロソフトonenote

こちらも無限キャンバス系ノートアプリ、画像、文字、音声も配置可能です。

notability

録音した音声に合わせてその時書いた文字を再生してくれる「音声追従機能」が使えます。議事録、英語学習にも使えます。

myscript calculator

計算式を手書きすると自動計算してくれます。

zinna journal

スタンプが充実しているノートアプリ。スタンプやテンプレートが女子受けしそうな内容になっています。スケジュール帳としてもいけるかもしれません。

画像加工

affinity photo

色調整から画像合成、RAW写真の現像までも手軽に出来てしまいます。

pixelmator photo

写真編集、現像アプリ、カメラで撮影した写真をその場でRAW現像できます。

加工フィルターも何十と用意されており、加工のAI機能も搭載しています。やはりフィルターがすごいためそれが人気ある理由です。

pixelmator

手軽に画像合成がしたいという人むけ、色調整機能やエフェクトもあります。

Adobe photoshop

AdobeのAI(adobe sensei)でほぼ自動でレイアウトデザインが作成可能です。ポスター、SNSバナー、名刺もいけます。

Adobe Express

オンラインのモバイルデザインアプリで、SNSなどで差をつけるのに、印象的で魅力的なグラフィックだけでなくショートビデオも作成可能です。

vizref

大量の写真や画像を1つのキャンバスに並べてデザインできます。写真の無限キャンバス系アプリです。

unsplash

無料でおしゃれな画像がダウンロードできるアプリです。

デザイン イラスト

procreate

描き心地とブラシの豊富さに定評のある、ipad不動のNo1イラストアプリ。使い慣れる必要はあるもののこれ1つでイラストは完結します。アニメーションでGIF動画的なものを作れるます。

affinity designer

ipadでベクターデザインをするならこれです。出力形式も豊富で、これをつかこなせればこれだけでデザインがいけるレベルのものです。

adobe fresco

ライブブラシが特徴的、水彩と油彩ブラシの2つはリアルな質感をしています。

coolors

adobe capture ロゴをベクターデザインにできるので、procreateのイラストをイラレとかaffinity designerに転送するのに使えます。

paper by wetransfer

ipadでおしゃれなコラージュ画像が作れる無料アプリ、アップルペンシルでなぞるだけで簡単に切り張り可能です。スケッチアプリとしても利用できます。

autodesk sketchbook

無料で比較的多機能なイラストアプリ、車、建造物、家具などのプロダクトに向いています。

動画編集

lumafusion

プロ向けの編集アプリで、細かい編集からエフェクトをつけることも可能。テキストテンプレートも充実しているが、値段がやや高めです。

flipaclip

パラパラ漫画のようなアニメーションが作れる、UIがシンプルなので操作は簡単です。

おすすめの記事