Nvidia GPU アーキテクチャBlackwellを発表|エンタープライズ向け

Nvidiaは、エンタープライズ市場向けに特別に設計された次世代GPUアーキテクチャBlackwellを発表しました。

現在のところゲーミングPC向けではありませんが、BlackwellはNvidiaの次期RTX 50シリーズの可能性を垣間見せてくれます。

最初に発表されたBlackwell GPUであるB200は、強化された5nmプロセス(TSMCの4NP)上に構築された驚異的な2080億トランジスタを誇ります。

このアーキテクチャは重要な進歩を導入しています。

まずカスタム4NPプロセスにより、2つのGPUダイ間で10TB/秒の高速インターコネクトが可能になりました。

次に、アップグレードされたTransformer Engineにより、サポートされるモデルサイズが前世代と比較して2倍になり、効率を高めるために新しい4ビット浮動小数点命令セットが導入されました。

大規模な展開のために、Blackwellは第5世代のNVLinkを誇り、1つのシステムで最大576GPUの相互接続を可能にします。

さらに、Nvidiaは、機密コンピューティング機能と、卓越したアップタイムのための専用RASエンジンにより、データセンターのセキュリティを優先しています。

ゲーマーにとって最も興味深い点は、B200のハードウェア解凍エンジンでしょう。

現在は企業向けアプリケーションをターゲットにしていますが、同様の技術は過去にゲーム性能を大幅に向上させたことがあります。

もしNvidiaがこれをコンシューマー向けGPUに搭載すれば、ゲームチェンジャーになるかもしれません。

展望

Blackwellがゲーマー向けに提供されるかはまだ未確認で、2024年後半か2025年前半には登場する可能性が高いです。

企業のユーザーは、HGX B200(8つのB200を組み合わせる)やGB200(B200とNvidiaのGrace CPUを組み合わせる)などのサーバーボードを通じてB200にアクセス出来ます。

GB200 NVL72は、72個のB200 GPUと36個のGrace CPUの驚異的な組み合わせを特徴とし、要求の厳しい環境に対応する想定です。

おすすめの記事