Audirect ATOM3 レビュー|小型かつパワフルで使いやすい

格安DAC/アンプ「Audirect Atom3」が意外とパワフルで良かったのでレビューです。

CNC削り出しのアルミで頑丈かつコンパクトな作り、AUX入力やLightning側にも遊びがありません。

音質は、普通に聴くよりも高音と低音の問題が解消され、音場感や音のディテールが増し、明らかに向上しています。

ただし、曲間の干渉音に違和感が出ることがありました。

値段とクオリティ的にも、初めてのDACや安くて便利なDACとして強く推奨します。

製品概要

DACチップにESS9280 AC PRO、高品質パナソニック製コンデンサ、低消費電力管理チップセットを搭載し、小型ながら高品質のオーディオ性能を提供します。

Atom 3は、ハイレゾリューションの768kHz/32bitとネイティブDSD512オーディオ信号に対応し、ハイレゾ音源に対応するポータブルDACです。

適応インピーダンスサポートにより、接続されたトランスデューサに基づいて出力レベルが調整されます。

ヘッドホンジャックの近くに、アクティブな信号のビットレートに応じて異なる色に光る小型LEDを搭載しています。

Type-CとLightningコネクタのバリエーションがあり、価格は約8000円です。

筐体品質

CNC加工されたアルミニウムと、ライトニング入力の周りの素敵なカラーが、軽量でとんでもなく小さいサイズにもかかわらず、頑丈さを感じさせます。

AUX入力はタイトで、ぐらつきもなく素晴らしいですが、Lightning側は、携帯電話に接続したときに多少の遊びがあります。

この遊びは大きくはなく、心配するほどではありません。これは、スマートフォンの形や、ポートの磨耗によるものだと思いますが、USB type-Cの方が安定感があるように感じました。

唯一の双方向の確認方法は小さな色の光です。

熱の発散がうまくいっているようで、長時間の使用でもわずかに温かくなる程度です。

音質

シンプルにまとめると、普通に聴くよりも高音と低音の問題が解消され良い音になります。

高音と低音の問題は本当によく解決され、より快適でクリアに聴くことができるようになりました。別途ABテストをしてみましたが、非常に顕著な違いがありました

音場感も確実に向上しており、様々なジャンルや音質において、個々の声や楽器がより区別されて聴こえるようになります。音のディテールも向上しているように感じます。特に個々の音の始まりや終わりが、Atom3ではより細かく、顕著に感じられるようになりました。

悪い部分 偶発的なノイズ

集中して聞いていた時、曲の曲間でグリッチノイズが発生する事象に直面しました。珍しいことではありますが、稀なことではありません。

いくつかのトラックの間で音が歪んでいることがありました。LightningやAUXを少し掃除して解消しないか試しましたが、そこでは無かったようです。

また、曲の途中で起こることはなく、曲と曲の間だけで稀にしか起こりません。

iPhoneで大音量で聴いていると、最初からなのか、Atom3がやっているのかわかりませんが、一時停止状態で再生を押すと、小さな音量から始まり、設定した音量まで上がってくるので、とてもありがたいです。

ただ、これがいつもうまくいくわけではありません(笑)。一時停止中に音量を下げた時、最初の1秒を前の音量で再生してしまうことがあり、不快な思いをすることがありました。

最後に

全体として、Atom3にはとても満足しています。

よくできていて、超小型であり、最も重要なことは私のヘッドホンの音を良くし、音場を向上させることです。

高いインピーダンスのヘッドホンでも音を奏でてくれます。さらに値段も8000円と驚愕に値段で手に入ります。

初めてのDAC、あるいは便利なDACとして堅実な選択だと思います。そうでない理由は見当たりません。

おすすめの記事