Apple Vision Proの発売日、価格など判明している情報

Apple Vision Proは、アップル初の公式複合現実感ヘッドセットです。

はっきりさせておきたいのは、ここで複合現実と言ったとき、概ねそれを意味する製品だと言うことです。

このヘッドセットは、市場で最高のVRヘッドセットの候補のように見えるかもしれませんが、仮想世界に没入し続けるためのものではありません。

EyeSightやDigital Personaなどの機能により、物理的な世界と関わるだけでなく、物理的な世界とも関わることができるのです。

もちろん、画期的な機能には、高額な値段がついています。

3,499ドル(約50万円)というApple Vision Proは、仮想現実や複合現実といったメインストリームのヘッドセットの中で最も高価なものであることは間違いありません。

残念なことに、Appleによれば2024年まで発売されず、手に入れるにはしばらく待たされることになります。

とはいえ、Apple Vision Proについて判明している事を記述します。

Apple Vision Proの詳細なハンズオンでは、Apple初のヘッドセットに関する私たちの初期の印象をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Apple Vision Proの公式詳細

  1. 3,499ドル(米国価格)。2024年初頭から米国のみで、他国での発売は追って。
  2. ヘッドセット内のツイン4Kディスプレイは驚異的なHDR画質を提供するが、眼鏡をかけている場合はカスタムZEISSインサートを入手する必要がある。
  3. EyeSightは、フロントディスプレイを使用して、あなたが他の人と関わっていること、またはあなたがヘッドセットに没頭していることを表示します。
  4. visionOSは、Vision Proにネイティブな3D体験を可能にします。iOSとiPadOSのアプリは、visionOSのアプリとともにVision Pro App Storeで入手できます。
  5. ヘッドセットの上部にある王冠で、拡張現実から仮想現実まで、ヘッドセットに没入する度合いをコントロールすることができます。
  6. コントローラーは必要ありません。ヘッドセットは、音声コマンドに加えて、アイトラッキングとハンドトラッキングに依存しています。
  7. ボタンをタップするだけで、空間写真やビデオを撮ることができます。EyeSightは、あなたが写真やビデオを撮影していることを周囲の人に知らせます。
  8. ディズニーはVision Proの公式パートナーであり、ディズニーワールド、マーベルのゲームなど、ヘッドセットのための限定体験を作り出しています。

Apple Vision Pro価格

WWDC基調講演でのAppleの発表資料によると、Vision Proの発売時の価格は3,499ドルです。

現在の為替レートだと約50万円ですが、このヘッドセットは当初、米国のみで販売されるため、現時点では他の国の価格はわかっていません。

Apple Vision Proの発売日

Apple Vision Proはまだ正式な発売日が決まっていませんが、正式な発売日の窓口が決まっています。

Appleは、このヘッドセットが2024年の初めに購入できるようになると言っていますが、これは、発売直前に見た、ヘッドセットが来年にずれ込むかもしれないという噂と一致しています。

前述の通り、Vision Proは発売当初は米国のみで販売されますが、米国での発売からそれほど時間が経たないうちに他の国でも展開されると予想されます。

おすすめの記事