Apple Vision Proのスペック、アプリなど判明している情報

Apple Vision Proは、最先端のテクノロジーと綿密なデザインを融合させた、新しい時代の複合現実感デバイスです。

Meta Quest Proのような従来のVRヘッドセットと似ていますが、ユニークな機能とユーザーとのインタラクションを重視することで、一線を画しています。

曲面形状の3Dラミネートガラスや、12台のカメラと6本のマイクを搭載したVision Proは、従来のコントローラーを必要としません。

アイトラッキング、ハンドジェスチャー、音声コマンドを組み合わせて操作することができます。

ここではAppleが公式に発表しているスペックなどの情報を紹介します。

Apple Vision Pro のデザイン

Apple Vision Proは一見すると、従来のVRヘッドセットや、Meta Quest Proのような複合現実デバイスと驚くほど似ていないように見えます。しかし、一旦電源を入れると、いくつかの明確な違いがあります。

最大の特徴は、バイザーの前面が、3Dラミネートガラスの曲面板の下にディスプレイを備えていることです。

これにより、ビジョン・プロでは、周囲の人に自分の目を見せることで、普段と同じように接することができるように感じる機能「EyeSight」が使えるようになっています。

このガラス板は、Vision Proのカメラアレイのレンズにもなっており、その数は膨大です。

Vision Proには12個のカメラと6個のマイクが搭載されているので、ユーザーはデバイスを操作するためのコントローラーを必要としません。

代わり、アイトラッキング、ハンドジェスチャー、音声コマンドを組み合わせて使用することになります。

Appleらしい細部へのこだわりを駆使して作られているのは、フロントディスプレイだけではありません。

この複合現実感ヘッドセットには、顔にフィットするように湾曲したカスタムアルミニウム合金フレームが採用されています。

Appleはこのカスタムフィットへのこだわりをさらに強め、モジュラーデザインを採用することで、Light Seal(Metaはフェイシャルインターフェイスと呼んでいます)ができるだけ完璧にあなたの顔にフィットするようにしています。

ライトシールにはいくつかの形とサイズがあり、Vision Proを使用する際の快適性を高めるために、柔らかい生地で作られています。

Appleはまた、ヘッドバンドでもフィット感へのこだわりを持ち続けています。

ヘッドバンドは3Dニット素材でできており、ヘッドバンドの前面にあるシンプルなロック機構で装着することができます。

この部分には、Appleが "オーディオポッド "と呼ぶスピーカーが搭載されています。

このポッドは、可能な限り没入感を得られるように設計されたパーソナライズド・スペーシャル・オーディオを提供します。

Vision Proには、ヘッドセットの上部に2つのボタンがあります。

1つはアクションボタンで、空間写真や動画を撮影することができます。

また、知らず知らずのうちに撮影されてしまうことを心配する人のために、AppleはフロントディスプレイがEyeSightを使って写真やビデオが撮影されていることを知らせることを約束しています。

もうひとつのボタンは、Apple Watchに似たクラウンで、ヘッドセットを装着しているときの没入感をコントロールすることができます。

最後に、もうひとつ大きなデザイン上の注意点があります。

Apple Vision Proは、コンセントにつないでおけば一日中使えますが、それ以外は外部バッテリーがないと動きません。

このバッテリーは約2時間持続し、ヘッドセットとは布製のケーブルで接続します。残念ながら、これはまた別のApple独自の充電器が必要であることを意味します。

Apple Vision Proのディスプレイ

Apple Vision Proのディスプレイは、これまでのMetaが提供するものから飛躍的に進歩しています。

片目につき1つ、2つのMicro OLED 4Kディスプレイを搭載しています。

Appleによると、各ディスプレイは切手ほどの大きさで、信じられないほどのピクセル密度を生み出すという。

2つの4Kディスプレイを合わせると2300万画素になり、AppleによるとiPhoneの64倍の画素密度になるそうです。

Appleはまた、このツインディスプレイは「ワイドカラーとハイダイナミックレンジ」を特徴とすると述べていますが、これがHDR10やDolby VisionなどのフォーマットでHDRコンテンツをサポートすることを意味するかは不明です。

また、Appleが開発した新しいR1チップのおかげで、コンテンツはわずか12msでこれらのディスプレイに届くことになります。

メガネが必要な方には、悪い知らせがあります。

Apple Vision Proは、そのデザイン上、メガネで使用することはできません。

その代わり、AppleはZEISSと共同で、ヘッドセットを使用する際にメガネの代わりになる光学インサートを開発しました。

このインサートの価格や、ヘッドセットの視覚的な忠実度に何らかの影響を与えるかどうかは不明ですが、Appleはこのインサートによってヘッドセットが意図したとおりに動作することを保証すると述べています。

Apple Vision ProアプリとvisionOS

AppleがWWDCで発表した新製品は、Apple Vision Proだけではありません。

Vision Proのために特別に設計された全く新しいオペレーティングシステムであるvisionOSも発表されました。

これにより、開発者は複合現実感ヘッドセット用のアプリをネイティブに構築できるようになり、いくつかの新機能も導入されました。

最大の新機能はEyeSight(アイサイト)です。

EyeSightはVision Proヘッドセットで最をクールにするものであり、逆に不気味なものでもあります。

EyeSightは、あなたの目を周囲の世界に表示し、ヘッドセットに没頭している場合はそれを隠します。

また、特定のアプリやワークフローに没頭している場合、誰かがあなたの直接の視界に入ると、EyeSightはその没入感から徐々に抜け出して、物理的な世界へと導いてくれます。

その人がツインの4Kディスプレイにフェードインすると、同時にあなたの目もVision Proのフロントディスプレイにフェードインします。

Vision Proは、ヘッドセット上部のクラウンを回して仮想世界への没入感を高めることができても、できるだけ物理的な空間にとどまることを大切にしています。

そして、visionOSは物理空間との共存を前提に動作します。

自然光に反応して影を落とす3Dユーザーインターフェースを作り出し、ハンドジェスチャーだけでアプリを拡大したり移動させたりすることができるのです。

アプリといえば、Apple Vision Proには驚くほど多くのアプリが箱から出されるはずです。

visionOSのネイティブアプリはまだ比較的少ないですが、この複合現実ヘッドセットはiOSやiPad OSのアプリとも連携しているので、1つのApp Storeで大量の選択肢が提供されます。

Appleは、これらのアプリがVision Pro上でどのように動作するか、いくつかの例を披露しました。

写真は、目の前の巨大なディスプレイで見たり、パノラマビューで見たりすることができます。

「マインドフルネス」アプリケーションは、瞑想的な至福の時間を過ごすために、部屋全体が拡張されるようになっています。

Apple TV PlusやDisney Plusを使った映画や番組も、シアターサイズの巨大なスクリーンで見ることができます。

Vision Proは、最高のVRゲームをプレイすることを目的としていないかもしれませんが、だからといって、これでゲームができないわけではありません。

Apple Arcadeでは、NBA 2Kを含む100以上のゲームが提供され、初日からプレイ可能です。

また、Apple Vision Proにはファーストパーティ製のコントローラーがないため、Bluetoothコントローラーを使ってゲームをプレイすることも可能です。

他のApple製デバイスで使っている典型的な生産性アプリケーションは、Vision Proでも利用できます。

Safariは巨大なディスプレイで見ることができ、開いているすべてのタブを一度に見ることができるように拡張することができます。

FaceTimeもあります。

他のアプリケーションを表示したまま、人のビデオフィードをディスプレイの片側に移動させることができます。

ただし、FaceTimeでは自分の姿は見えません。

少なくとも、リアルな自分の姿はありません。

Apple Vision Proは、あなたの顔や手の動きをシミュレートしたデジタルペルソナを作成し、FaceTimeであなたを表現します。

生産性を向上させる最大のポイントはMacのディスプレイを視界の中で開くだけで、より大きな4Kディスプレイに拡張できます。

一度開けば、他のvisionOSアプリケーションと同じ視界で、Macのディスプレイを見ることができます。

Apple VR/AR複合現実ヘッドセットの噂のスペック

Apple Vision Proの完全なスペックシートはまだ分かりませんが、Appleはいくつかの重要な詳細を確認しました。

ヘッドセットの外見を見てみましょう。

ヘッドセットには12個のカメラ、6個のマイク、5個のセンサーが搭載されており、アイトラッキング、ハンドトラッキング、ボイスコマンドだけでデバイスを操作できるようになっています。

ヘッドセットの内側にはLEDライトのリングがあり、目に見えないパターンを投影してアイトラッキングをサポートします。

これらのLEDライトは、Vision ProのFace IDバージョンであるOptic IDにも対応しています。

ボンネットの下には、Vision ProのためにAppleのシリコンが使われています。

M2チップがほとんどの仕事をこなしますが、まったく新しいR1チップがセンサーの入力を処理し、ディスプレイが遅れをとらないようにします。

Appleによれば、このR1チップによって、2つの4K Micro OLEDディスプレイの入力遅延はわずか12ms程度に抑えられ、多くの優れたテレビと同程度になるそうです。

最後に、Appleは、ヘッドセットの両側、ヘッドバンドと接続する部分の近くにあるスピーカーによる空間オーディオを約束します。

これらのスピーカー(オーディオポッド)は、Appleが「史上最も先進的なスペーシャルオーディオシステム」と呼ぶものを提供します。

各オーディオポッド内の個別に増幅されたドライバーは、あなたの頭と耳に基づいてパーソナライズされた空間オーディオを提供するために微調整することもできます。

Apple Vision Proのバッテリー

Apple Vision Proの最大の欠点は、その高価な価格設定にあります。

Meta Quest 3のようなヘッドセットは、PCにテザリングできる真のスタンドアローンヘッドセットですが、Vision Proは何かに取り付けなければ動作しません。

ありがたいことに、選択肢はあります。

オプション1は、ヘッドセットを接続して、一日中Vision Proを使用することができます。

残念ながらAppleは、ヘッドセットをMacやMacBookに接続した場合に機能するかどうかについては明言していませんので、直接接続する必要があると思われます。

それが嫌だという方には、別の方法があります。

Appleは、ヘッドセットのテンプルに編み込まれたケーブルで接続する外部バッテリーパックを設計しました。

少なくともAppleによれば、このバッテリーはポケットに入るほどスリムサイズです。

悪い点はバッテリーは2時間しか持たず、独自の充電器を使用しているようです。

さらに、Apple Vision Proの価格が3,499ドルになるため、別途購入する必要があるようです。

Apple Vision Proの操作性

バッテリーはApple初のヘッドセットの中でもダサい部類に入るかもしれませんが、操作系はそうではありません。

AppleはApple Vision Proでコントローラーを完全に捨て、代わりにヘッドセットの多くのセンサーとカメラを使って、目、手、声だけでデバイスを操作できるようにするからです。

この直感的な操作は、自然に感じられるように意図されています。

Appleによれば、ディスプレイのフォーカスを変えるには頭を回転させればよく、マウスのクリックをシミュレートするには指を軽く叩くだけでよいそうです。

ジェスチャーをする際も、両手を前に出すのではなく、自然な姿勢のままでいいのです。

検索バーをちらっと見て話すと、検索バーに入力することもでき、使い勝手がよくなります。

こうした複合現実型ヘッドセットの新しい操作方法のほかに、おなじみの機能が2つあります。1つ目は、Siriが復活し、Appleの有名な音声アシスタントを箱から出してすぐに使うことができます。

2つ目は、ヘッドセットがさまざまなBluetooth製品に対応することです。

PS5 DualSenseのようなコントローラーに加え、ハンドジェスチャーやバーチャルキーボードに頼りたくない場合に備えて、Apple Magic Keyboard、マウス、トラックパッドもサポートしています。

おすすめの記事