Google Pixelの機能はSpotify Wrapped にインスパイアされたアップグレード

私がGoogle Pixel 6で気に入っている機能はそれほど多くありませんが、絶対的にお気に入りの機能の1つが「Now Playing」です。

この機能が近々大幅にアップグレードされると聞いて、とても興奮しています。

Now Playingは、Shazamの音楽検出アプリの自動版です。

Google Pixelが曲を聴くと、歌詞やメロディを膨大な曲のデータベースと照らし合わせます。

もし一致すれば、通知メニューに通知が表示され、曲名とアーティスト名がわかり、さらにはあなたの電話のNow Playing Historyにも記録されます。

この機能は、SoonにNow Playingメニューに追加されるSummaryタブでアップグレードされます。

これにより、自分の人生をオーケストレーションした曲の概要がわかります。

要するに、このアップデートは、あなたのスマホが聴いた音楽の月間Spotify Wrappedのようなものです。

リークされたスクリーンショットに示されているように、Now Playing Summaryには、Pixelが検出した音楽の統計情報が表示されます。

聴いた曲の数、最も多く聴いた個々の曲やアーティスト、そしてGoogle Pixelが音楽を拾い上げる最も一般的な時間帯までわかります。

さらに、概要ページでは、アーティストを探索して、あなたが聴いた彼らの曲を知ることができます。

曲をタップすれば、簡単にお気に入りの音楽ストリーミングサービスで見つけることができます。

Google PixelでNow Playingをオンにする方法

Apple Musicのプレイリストを新鮮に保つのにNow Playingに頼っています。

この機能により、BBC Radio 1で再生されている曲、バーでかかっている曲、次のYouTubeビデオの前に再生されている広告など、聞いた曲を簡単に調べて、デジタルコレクションに追加することができます。

さらに、Now Playing Historyがあるため、その場で追加しなくても、数日後に音楽ライブラリを更新する時にログをスクロールバックできます。

この機能を活用したい場合、Google Pixel 7などのGoogleスマートフォンを持っていることが前提となりますが、オンにするのはかなり簡単です。

Pixel電話の設定アプリを開始し、上部の「設定を検索」バーにNow Playingと入力します。

Now Playingオプションが画面に表示されるので、タップして、Pixel電話が「近くで再生されている曲を識別する」機能をオンまたはオフするトグルを表示します。

それをオンにすると、Now Playingは自動的に聞こえる曲を識別し始めます(詳細はロック画面、通知バー、および設定アプリ内のNow Playing Historyメニューに表示されます)。

設定アプリ内でNow Playingを検索することで見つけることができます。

おすすめの記事