Amazon Echo Dot 第 4 世代と Echo Dot 第 3 世代の主な違い

アマゾンのエコードットスピーカーのラインナップは、ここ数年で比較的安定しており、アイスホッケーのパックのようなデザインが多くのユーザーに人気でした。

しかし、テクノロジーの世界では何ものも永遠に続くことはありません。

アマゾンは2020年に完全に新しいデザインに切り替え、4世代のメインラインエコーを縮小版にしたEcho Dotを発売しました。

これは大胆な変更でしたが、3世代のEcho Dotもまだ販売されており、どちらを選ぶべきか迷っているかもしれません。いくつかのカテゴリーを詳しく比較し、判断して下さい。

デザイン

アマゾンはエコードットのデザインをかなり大胆に変更しました。

独特のホッケーパックの形状から、2020年のバージョンでは球体のような形状のスマートスピーカーに変わりました。

それにより、Echo Dotのサイズにも影響があり、かなりの高さを持つようになりました。スピーカーの下側は前のバージョンと非常に似ていますが、全長が増しています。

これにより、アマゾンはさらに多くのテクノロジーを収納するスペースを持つことができましたが、後に示すように、新しいバージョンは先代のように多くの隙間や隅には収まらないかもしれません。

新しいバージョンは、構造にアルミニウムを使用しているため、重量も少し増えています。

それ以外にも、両方のスピーカーは、音声アシスタントが聞いているか、オフになっているかを知らせるAlexaのライトストリップを共有し、上部には音量を調整したり、スピーカーをミュートしたり、さまざまなアクションを確認するための4つのボタンがあります。

両世代ともに、黒、グレー、ライトブルーの色で入手可能ですが、ピンクのオプションは現在のところ古いスピーカーにのみ予約されています。

また、両世代ともに、一目でタイミング情報を確認できるように、内蔵の時計表示があり、価格が少し上がります。

最後に、新しいEcho Dotには、子供向けの2つの異なるデザインもあり、子供部屋やプレイルームに置くためのスマートスピーカーをお探しの場合に最適です。

音質

興味深いことに、新しいEcho Dotのファブリックシュラウドの背後にある音響デザインは再設計されていません。

1.6インチのスピーカーが依然としてボリュームを提供しています。

小型のスピーカーにしては、Dotシリーズは長い間、非常に印象的な音質を生み出してきたので、変化がないことは悪いニュースではありません。

ただし、新しいDotのサイズが大きくなったことにより、音質が若干向上しています。

スピーカー本体の振動が少なくなり、それにより高音量での性能が向上し、部屋を満たす音をより良く提供できるようになりました。極端に大きな違いはありませんが、確実に改善されています。

両モデルには、オーディオをケーブル経由で出力する場合に備えて、3.5mm出力ポートがあります。

Alexaとスマートホームの連携

アシスタント処理の多くはクラウドで行われるため、Alexaに関しては、両世代のEcho Dotスピーカーでほぼ同じような体験ができます。

しかし、新しいEcho Dotに搭載されたAZ1 Neural Edgeチップにより、Alexaは新しいスピーカーの方がわずかに高速反応性があります。

一方、スマートホームの統合機能については、両モデルで同じです。古いモデルのEcho Dotでできたことは、新しい球状モデルでも同様に機能し、その逆もまた真です。

結論

Amazonは製品のリフレッシュにおいて、新しいEcho Dotを古いモデルと同じ価格で発売することがよくありますので、価格に変化はありません。

ただし、新しい5世代のEcho Dotの登場により、これらの古いスピーカーは安くなっています。

違いはそれほど大きくないので、デザインが多くの人に影響を与えています。

もし新しい球状のデザインが好きなら、新しいスピーカーがぴったりでしょう。

しかし、納得できない場合は、古いEcho Dotの方が好ましいかもしれません。

最終的には、多くのことと同様に、好みによるでしょう。


おすすめの記事