PC専用ゲームはXbox Cloud Gamingに向かう可能性がある

MicrosoftはPC Game Passの大規模な拡張を最終段階にしていますが、Xbox部門の責任者が最近のツイートで、同社のクラウドゲームサービスにPCゲームが導入されるかもしれないとの憶測を呼び起こしました。

これはNvidiaのサービスに対抗し、Activision Blizzardの買収に関する国際的な規制の懸念を和らげる試みかもしれません。

火曜日のツイートで、Xboxの責任者であるPhil Spencer氏は、Microsoftが690億ドルでActivision Blizzardを買収する取引が完了した場合、同社のPCゲームを英国のモバイルサービスEEにも導入すると発表しました。

これは重要な言葉で、EEは顧客にXbox Cloud Gamingへのアクセスを提供しており、Microsoftは現在クラウドサービスにPC専用のゲームを含めていません。

従来のXbox Cloud Gamingは、Xboxのバージョンのタイトルのみを提供していました。

ユーザーはコントローラーまたはタッチスクリーンを使って、すべてのクラウドゲームをプレイします。マウスとキーボードのサポートは、現在Microsoft Flight Simulatorなどのゲームでテスト中です。

もしMicrosoftがActivision Blizzardを買収することになれば、Game PassのオプションにはすぐにCall of DutyやDiabloなどのタイトルが含まれることになるでしょう。

また、PC Game PassにはStarCraftやWarCraftなどのPC限定のタイトルが追加されるかもしれません。

これらのPC限定タイトルは、通常Xbox Cloud Gamingには提供されませんが、EEとの契約により可能性があると思われます。この変化は、現在のPC限定のGame Passのコンテンツにも影響を及ぼすかもしれません。

例えば、Europa Universalis IVやDune: Spice Wars、Total War、そしてオリジナルのFalloutなどです。

EEとの契約は、Microsoftが2月に発表したNvidiaのGeForce Nowクラウドサービスに自社のゲームを持ってくるという発表に続いています。

この契約は、SONYが繰り返しMicrosoftがCall of DutyなどのゲームをXboxとGame Passに制限するだろうと主張していたことに対抗するものです。

MicrosoftがクラウドにPCゲームを追加することで、Redmondのワシントン州に本拠を置く同社はGeForce Nowとの直接的な競争にさらされることになります。

また、スペンサー氏のツイートと同じ日に、MicrosoftはPC Game Passをヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東の40の新しい国に対して一般公開しました。これらの国々は2月にXbox Insiderプログラムに参加し、公開リリースに進んだほどの成功を収めました。

Microsoftは新しいPC Game Passの地域に公式にXboxのコンソールを販売していないようです。

これらの国々にとって、これが初めてのXboxサービスの提供となります。

発表にはクラウドゲームについては言及されていませんが、新しい地域にもPCのタイトルがクラウドに追加される可能性があります。

おすすめの記事