科学者がスマートウォッチを掃除することを本当に望んでいる理由

スマートフォンが主流になるにつれて、スマートフォンがいかに非常に不潔になる可能性があるかを文書化した複数の研究論文が発表されました。

アリゾナ大学の最新の研究によると、スマートフォンは便座の10 倍汚れている可能性があるとされています。

Natureに掲載された別の論文では、微生物感染が非常にひどいため、リスクを最小限に抑えるためには堅牢な公衆衛生とバイオセキュリティの決まりが必要であると主張しています。

ウェアラブル製品も汚れている

健康ウェアラブルの研究から、スマートフォン同様にウェアラブルのバンドやストラップも細菌の温床となっていることが分かりました。

フロリダ アトランティック大学チャールズ E. シュミット科学大学の研究者は、さまざまな種類のウェアラブル製品を研究し、そのほぼ95%がさまざまな形の細菌に汚染されていることを発見しました。

さまざまな種類のバンド素材の中で、ゴムおよびプラスチックベースの素材が最も高度の汚染を抱えていることが判明しましたが、金や銀の金属を使用した金属ベースのバンドは細菌活性が最も低かったことがわかりました。

Advances in infection infectionジャーナルに掲載されたこの研究論文は、性別や職業に応じて細菌量が異なる可能性があると指摘しています。

菌の温床となる

特に、ゴムと布製のストラップには最も高い病原体の濃度が見られました。

一部の企業は、抗菌性を謳っていますが、フロリダ・アトランティック大学のNwadiuto Esiobu研究員によれば、「これは諸刃の剣です。抗菌性は一時的には効果がありますが、長期的には細菌の薬剤や抗生物質への耐性を高める可能性があります」と語っています。

研究では、ブドウ球菌、シュードモナス属、腸内細菌科がストラップやバンドに生息する最も一般的な病原菌であることが分かりました。

ブドウ球菌は、米国で年間20億ドルの医療費に関わる血液関連感染症を引き起こす日和見病原体です。

黄色ブドウ球菌と呼ばれる菌株も、血液凝固、感染性心内膜炎、致命的な臓器不全を引き起こす可能性があります。

一般的に、ブドウ球菌クラスのバクテリアの濃度が最も高いのはプラスチックバンド、次いで布地、ゴム、革バンドでした。

金属バンドは一般的に「ほとんど細菌が存在しなかった」と報告されています。

ゴムやプラスチックバンドでは、尿路感染症を引き起こすことで知られる緑膿菌などの危険な病原体も繁殖していました。

最も心配なのは、大腸菌(Escherichia Coli)がプラスチックやゴムバンドに広く存在していたことです。

研究論文は、ゴムやプラスチックバンドのような「多孔質で静的な表面」が病原体にとって繁殖しやすい傾向があると推測しています。

一方、金属は比較的安全な選択肢であることが示されました。

金属バンドはわずかに高価ですが、その安全性には価値があり、より上品に見えるという利点もあります。

スマートウォッチのバンドを安全に掃除する方法

研究チームが試したLysolの消毒スプレー、70%エタノール、リンゴ酢は、30秒から2分で細菌数を劇的に減少させる効果がありました。

SamsungやAppleが販売するバンドは、さまざまな材料で作られており、清掃液のタイプを選ぶ際には注意が必要です。

運動後や発汗時に清掃することが推奨されており、適切なクリーニング方法が提案されています。

バンドを清掃するタイミングの一つとして、バンドやストラップから発する臭いが挙げられ、臭いは細菌の発酵の産物であると述べられています。

また、マニキュアの除光液や第四級アンモニウム石鹸、レモン汁などの家庭用品を使用することで、一定程度まで病原体の増殖に対処できます。

ただし、後者は一部のバンドで変色を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

漂白剤や過酸化水素などの厳しい化学物質は使用を避けるように強く指示されています。

最後に

健康ウェアラブルの研究からは、ウェアラブルのバンドやストラップが細菌の温床となっており、特にゴムやプラスチックのバンドは高い汚染度を持つことが分かっています。

金属バンドが安全性が高いとされ、洗浄方法も消毒スプレーや70%エタノール、リンゴ酢などで行うことができます。

SamsungやAppleのスマートウォッチバンドはさまざまな素材で作られており、洗浄液の選択には注意が必要です。

洗浄のタイミングや方法も提案されており、漂白剤や強い化学物質の使用を避けることが強調されています。

清潔さを保つために金属バンドの使用を検討することも一つの方法です。

おすすめの記事