Qualcommが性能強化されたS5 Gen 3サウンドプラットフォームを発表

Qualcommが、ワイヤレスイヤホンやヘッドフォン、スピーカーの音質向上を目指す「Snapdragon Sound」の新プラットフォームを発表しました。

S5 Gen 3とS3 Gen 3の2つがあり、高級市場だけでなくハイエンド向けとミッドレンジ向けにわけて対応を目指しています。

S5 Gen 3

S5 Gen 3は、「ほぼ50倍のAIパワー」を約束し、改善されたデジタル-アナログ変換器、改善された信号対雑音比、40%低いノイズフロア(より効率的なBluetooth LE Audioを使用して24ビット/48kHzのCD以上の音質を実現)を備えています。

また、Qualcommの第4世代の適応型アクティブノイズキャンセルも搭載しています。

S3 Gen 3

S3 Gen 3プラットフォームでは、QualcommのVoice & Music Extension Programがサポートされており、これにより開発者は、手頃な価格のイヤホンやワイヤレスヘッドホンにフィットテスト、聴力テスト、空間オーディオソリューション、心拍数モニタリング、その他の健康追跡オプションを追加することができます。

展望

今回の発表は、高品質な音を求めるユーザーが増えていることを裏付けています。

Qualcommによると、69%の購入者がより高品質のオーディオを得るためにより多くのお金を使う意志があり、70%が無損失オーディオを積極的に求め、73%の顧客が購入するたびにより良いオーディオを得ていることを確認しているとのことです。

他にも、68%の人々がすべてのユースケースシナリオで同じ製品を使用したいと考えています。

これは、最高のワイヤレスイヤホンが仕事に十分なほど良い場合、ランニングヘッドホンなど他の用途の終わりを意味するかもしれません。

今後、お手頃なイヤホンでも高機能になり、用途ごとに分ける必要がなくなるかもしれません。

おすすめの記事