3COINS 置くだけスピーカー|面白商品

3COINSは基本330円で商品を販売していますが、330円以上の気になる商品が増えています。

今年購入した「置くだけスピーカー」は価格1,100円とやや高めですが、面白いアイディア商品です。

AUX接続がついているので、ダメでも外部スピーカーとして使用する想定で購入しました。

スペック

項目 詳細
サイズ 約7.4×7.1×5.7cm
重量 125g
バッテリー リチウム電池400mAh
使用時間 約2時間
充電時間 約2時間
付属品 USB MicroB充電ケーブル(5V/1A)/取扱説明書
※AUXオーディオケーブルは別売り
価格 1,100円

商品説明に使用時間2時間と書いてありますが、一晩使っても電源が入ったままなので8時間以上持ちます。

筐体

かなり不思議な商品で、どこにも穴が空いていないのに、スマホを置くだけでスマホの音が増幅されて迫力サウンドがスピーカーから流れます。

さらに、この手のスピーカーにありがちなショボイ音ではなく、しっかりアンプで増幅されて低重音が響き音質は悪くありません。

スピーカー側にボリューム調整機能は無いので、スマホ側で調整することになります。

初回は、ボリュームをかなり小さくしてから置くことをオススメします。

また、AUX接続の時は音声の増幅機能がありません。

AUX接続で外部スピーカーとして利用することも可能

置くだけスピーカーはAUX音声入力端子(3.5mmステレオミニジャック)も備わっています。

AUXケーブルは別売りですが、タブレットのようなスリットに置けないデバイスでも外部スピーカーとして使うことができます。

試しに、MacBook ProのUSB Type-C出力から「Type-C→AUX変換ケーブル→置くだけスピーカー」のように接続してみました。

スピーカーのツィーターが良いのか、スリット経由の増幅と同じように迫力あるサウンドがします。

当初の目論見通り、スマホをスリットに置かなくても、外部スピーカーとして使えるので、色々なデバイスで使えるのも大きなメリットです。

難点


明確な難点があり、縦起きした時、本体に干渉すると気になるほどノイズが発生します。

横置きだと自然に離れるためノイズが低減します。

充電しながら使う時もノイズが増えます。

AUX接続の時は、ノイズ影響はありません。

また、音量が微調整出来ないのも難点です。

まとめ

3COINSの置くだけスピーカーは、その名のとおりスマホを置くだけで、かなり迫力のあるサウンドを頼めます。

充電式で電源ケーブルもいらないので、デスク周りだけでなく、キッチンやベランダなど、場所を問わずにどこでも使えるのが便利です。

当初、1,100円はちょっと高いような気もしましたが、実際に使って見ると手軽にスマホの音楽を大音量で楽しめますし、ノートパソコンの外付けスピーカーとしても使えるので、1,100円の価値は十分あるかなと思います。

また、「満充電後はただちにケーブルを外すこと」と書かれていたので、充電後は早めにケーブルを抜いてあげて下さい。

おすすめの記事