PS Vita 2が出るかも?ソニーの新型携帯ゲーム機の登場が報じられる

ソニーが新しい携帯型ゲーム機を開発中であるという報告があり、その開発コード名は「Q-Lite」とされています。

これにより、PlayStationファンは移動中にゲームを楽しむための選択肢が提供されるかもしれません。

昨年、様々な新しい携帯型デバイスがポータブルゲーム市場を活性化させましたが、ソニーのQ-Liteは独自のゲームを持つスタンドアロンのプラットフォームとしてではなく、PS5のゲームのリモートプレイを目的としていると言われています。

Insider Gamingの投稿によると、ソニーの新しい携帯型ゲーム機に関する噂が今週中に広まっていますが、日本の企業はまだコメントの要請に対応していません。

Giant Bombのレポーターであるジェフ・グラブは「Vita 2」という名前のクラウドゲーミングデバイスについてツイートし、これがソニーの前の携帯型ゲーム機であるPS Vitaの後継機である可能性があることを示しました。

最近の携帯型ゲーム機市場は復活しており、ValveのSteam DeckのリリースやNintendo Switchの持続的な成功を一部によるとしています。

これらの携帯型コンソールは、高性能なハードウェアを備えており、クラウドゲーミングへのアクセスを提供し、信頼性のあるインターネット接続があればハイエンドなゲームを楽しむことができます。

また、Asus、Logitech、Razerなどの他の企業も独自の携帯型ゲームデバイスで競争に参入しています。

ソニーの前回の携帯型ゲーム市場への参入は、PlayStation Vita(2012年にリリースされ、2019年に生産終了し、後継機の計画はなし)であり、7年間新製品を持っていました。

最近の噂では、ソニーがPlayStationファン向けの新しい携帯型デバイスを開発している可能性があります。

従来のPlayStationの携帯型ゲーム機とは異なり、新しいデバイスはPS5のゲームのリモートプレイに重点を置いていると言われています。

PlayStation DualSenseコントローラーの全機能を組み込むことにより、新しいPlayStationの携帯型デバイスは所有者に最適化されたゲーム体験を提供し、ノートパソコンやコンピューター、またはスマートフォンでのプレイよりも便利かもしれません。

ソニーの可能性のある新しいコンソールについては、まだ確度の高い情報は出ていません。

 

後述

このプロジェクトQはPlayStation Portalのことだと発表されました。

 

おすすめの記事