本格的なランナーが喜ぶ Apple Watch Ultraの機能

Apple Watch Ultraは、おそらく昨年最も期待されたウェアラブル製品であり、多くの人が最高のApple Watchと考え関心が強くあります。

この時計は冒険家を念頭に置いてデザインされましたが、Apple Watch自体はランニングに使う事を好む人が沢山います。

彼らは望む時に正確にランニングやワークアウトを開始できる機能がこ時計にあることを知って喜んでいるでしょう。

Apple Watch Ultraをランニングウォッチとして愛用する人が多いのには、さまざまな理由があります。

Apple Watchの中で最も大きなディスプレイを備え、ワークアウト中に6つのデータフィールドを表示することができます(Apple Watch Series 8は5つしか表示できません)。

デュアルバンドGPSを搭載しているため、厳しい環境(砂漠ではなく、高い建物のある都市部)でも精度を高めることができます。

Apple Watch Ultraには、見ていなくても簡単に見つけられる3つのボタンもあります。

左のアクション専用ボタンは好きなアクションを割り当てることができます。

例えば、1回押すとワークアウトを開始し、もう1回押すとランニング中の区間をマークすることができます。

この機能はかなりクールですが、私がここで紹介したいのはこの機能ではありませ。

Appleのプレシジョンスタート機能とその起動方法

iPhoneのWatchアプリからしかアクセスできない機能があり、ランニングのワークアウトを開始するときに、通常の3から1までのカウントダウンなしで、正確に開始することができます。

カジュアルなランナーならカウントダウンもいいのですが、真剣にランニングに取り組む人、あるいはレースのスタートラインに立つ人は、Apple Watch UltraがGPS信号にロックオンして合図を待つことが出来ます。

プレシジョン・スタートはそのためのものです。

ワークアウトの設定(Watch>Workout>Precision Start)でPrecision Startをオンにすると、GPS信号があるときに表示され、カウントダウンを自動的にスキップしてくれます。

この機能によって、Apple Watch Ultraは本格的なランニングウォッチに変身します。

ランニングを開始する正確なタイミングでワークアウトのトラッキングを開始することができるからです。

それだけでなく、プレシジョンスタートにより、Apple Watch UltraはGPS信号をロックオンした状態で必要な時に準備できるようになります。

これは、カジュアルなフィットネストラッカーと実際のマルチスポーツウォッチを分ける機能です。しかし、実際に重要なときにワークアウトを適切に追跡するオプションがあるのは素晴らしいことです。

今のところ、Precision StartはWatchOS 9を搭載したApple Watch Ultraでのみ動作しますが、WatchOS 10ではこの機能が他のスマートウォッチ、主にApple Watchにも開放されるかもしれません。

おすすめの記事