Asus Zenfone 10 発売日/カメラ/仕様/機能など

Asusは6月29日、最新の小型携帯電話「Asus Zenfone 10」を発表しました。

前モデルであるAsus Zenfone 9は有能な端末でしたが、高い価格に悩まされていると感じていた人もいるでしょう。

Asus Zenfone 10は同じようなコストでハイエンドのパフォーマンスを提供することで、これらの欠点の一部を修正したように見えます。

ここでは、Asus Zenfone 10の価格や在庫状況、確認された機能やスペックまで、Asus Zenfone 10について知っておくべきことを説明します。

Asus Zenfone 10 発売日と価格

Asusは6月29日にAsus Zenfone 10の蓋を開け、同日から7月31日まで予約可能であることを確認しました。

おそらく、イギリスとヨーロッパでは7月31日から出荷が開始され、その数週間後にアメリカとオーストラリアで発売されることになるでしょう。

Zenfone 10の価格は749.99ポンド/799ユーロからで、これはZenfone 9と同じスタート価格です。

米国とオーストラリアでの価格についてはまだ確認できていないが、欧州での販売価格から判断すると、Asusは699ドル/1,210豪ドル前後の価格を維持するものと思われます。

この価格帯だと日本で発売した時10万円を超える可能性が高くなります。

Asus Zenfone 10 特徴

機能面では、Snapdragon 8 Gen 2チップセットを搭載しており、これはSamsung Galaxy S23やXiaomi 13など、多くの優れたAndroid携帯に搭載されているのと同じプロセッサーです。

Zenfone 10は最大16GBのLPDDR5X RAMを搭載し、同じ4,300mAhのパワーパックを使用しているにもかかわらず、バッテリー駆動時間はZenfone 9より13%長くなっています。

Zenfone 10は、Zenfone 9にはないワイヤレス充電機能も備えています。

デザイン面では、Zenfone 10は前モデルの5.9インチAMOLEDディスプレイを踏襲しており、デバイスの重量は172gと同等で、2023年に市場に登場する最小・最軽量のフラッグシップ機の一つとなります。

いくつかの噂がZenfone 10の6.3インチディスプレイを示唆していたことは注目に値し、AsusがAsus Zenfone 9の間違いなく最大の特徴を踏襲することに決めたのは良いことです。

Zenfone 9との違い

Asusによると、Zenfone 10とZenfone 9の美的な違いは、前者のカメラリングの形状が変更されたことだけで、新しい携帯電話では「より明確で目立たないデザイン」に調整されています。

新しいカラーオプション、オーロラグリーンもあります。

Zenfone 10のリアカメラはまだ2つしかなく、そのうちの1つは昨年のモデルと同じソニーIMX766 50MPセンサーです。

しかし、Zenfone 9の12MPウルトラワイドカメラはZenfone 10では13MPウルトラワイドにアップグレードされ、前者の12MPセルフィースナッパーは32MP前面カメラになりました。

Zenfone 10では、Asusの通常のHyperSteadyモードに加え、新しいアダプティブEIS機能も提供され、AI Object Senseや高倍率でもディテールを維持するHyperClarityなどが新たに追加されました。

さらに、2倍拡大ポートレートモードも追加されています。

おすすめの記事