MAMMUT ゴブリン ジャケット レビュー|起毛ジャケット最強格

MAMMUTのゴブリン アドバンスド ミッドレイヤージャケット、通称ゴブリン ジャケット

値段高めのミッドレイヤージャケットですが、その価格に相応しい細部の工夫が際立ち、体に完璧にフィットするデザインです。

腰部分は内側にフィットするようにくびれがあり、お尻にかけてわずかに後ろを下げています。女性向けの製品は、くびれがより顕著になるようなデザインに仕上げられています。

ポーラテックのハイロフトが採用されており、ふんわりとした起毛素材のため手触りがよく、フワフワしています。

価格帯の低い商品では起毛が雑な場合が多いですが、ゴブリンジャケットは毛が非常に細かく起毛しており、同社の他の起毛ジャケットと比較しても、その造りの良さは一目瞭然です。

GOBLIN Advanced ML Jacket

一般的に毛足が長い方が、高い保温性が期待出来るとされています。

肘から腰にかけて、側面部分はストレッチの効いたポーラテックのパワードライで、動きやすさも考えられています。

シンプルに着心地がよく快適なフリースです。

防寒性能

起毛ジャケットの中でもかなり防寒性能が高く、思っているより遥かに暖かいです。

首元までカバーするハイネック仕様も防寒機能として嬉しいポイントで、アウトドア商品らしく首回りをキッチリ覆って保護します。低温環境でもジップが肌に触れないように工夫された作りになっています。

防寒を重要視するため、裏地に風を通しにくくする素材を使っており、内ポケットはありません。

GOBLIN Advanced ML Jacketを着た上に+で薄手のダウンでも冬場都会の夜外に出れます。

アウトドアから普段使いまで幅広く活躍するアウターです。

サイズ感

サイズは日本サイズと外国サイズが併記されており、「アメリカM、日本L」のようにアジア人は1段階サイズが大きい想定になっています。

GOBLIN Advanced ML Jacketサイズ

レギュラーフィットパターンのジップアップジャケットなので、日本サイズを基準に、いつも着る服と同じサイズがちょうど良いサイズになります。

全体的に細身で出来ており、着丈と袖丈がすこしだけ長めにできていますが、気になるほどではありません。むしろ着心地はそのままにシルエットを出してくれます。

まとめ

ゴブリンジャケットはマムートの商品の中でも良く知られるジャケットで、機能性が良く、軽くて着やすく手触りの良い商品です。

防寒性にも優れており、それなりに値段がするため、細部にわたって考えられた作りになっています。

フリースに迷ったらこれを買っておけば間違いないというか、一着は持っていたいジャケットです。

おすすめの記事