EXPANSYSが閉鎖されているのでまとめ

2023年5月の終わりから6月にかけてEXPANSYSの購入商品が届かない事例が相次ぎました。

その後、メールが2023年6月2日を最後に配信停止、Twitterは2023年6月10日が最後のツイートになっています。

現状サイトも閉鎖されており、購入も閲覧も不可となっています。

サイト閉鎖前は、契約満了のため香港拠点は移転したと説明していましたが、その後もサイトは閉鎖され続けています。

また、COVID-19を理由とする配送遅れや、Apple製品に集中していると説明していましたが、ハイエンドスマホ全般で配送されない問題が起きていました。

全体的に明らかな言い訳を公表しているのが目につきます。

ここぞとばかりにハイエナサイトが悪評を書いていますが、EXPANSYSは2016年ごろまでは価格も配送も問題なく、海外スマホの輸入サイトとしては日本語で記述されており分かりやすいサイトでした。

しかし、ある時期を境に、競合と比較して商品のマージン額が高くなり、晩年はわざわざココで購入する必要がなくなっていたと言うのが現実です。

資金繰り悪化から、値段の高騰により購買量が下がる悪循環になっていたのはユーザー的に見て取れました。

今後、このままサービス終了するのか、どのようになるか観察が必要でしょう。

おすすめの記事