Apple 2024年第1四半期決算報告| iPhone販売は好調iPadは軟調

Appleは2024年第1四半期の業績を、前年同期比2%増の売上高1196億ドル、前年同期比16%増のEPS(1株当たり利益)2.18ドルと発表しました。

Apple reports first quarter results

iPhoneの売上高は697億ドルで、予想を上回りましたが一方、サービスやiPadの売上高は予想を下回りました。

AppleのCEOであるティム・クック氏は、iPhoneの販売やサービスの収益が好調であったことや、Vision Proの発売に期待していることを強調しました。

iPadの売上は前年比25%減の70.2億ドルとなりましたが、これは2023年に新ハードウェアが発売されなかったことに起因していますが、噂では3月に再設計されたiPad Proが発売されるようです。

ウェアラブル、ホーム、アクセサリーの売上は合計で119億ドル。

Apple Watch Ultra Series 2とSeries 9は特許紛争により一時販売停止となりましたが、争点となっていた血中酸素センサーを無効化したことで、両シリーズとも店頭での販売が再開されています。

サービス事業の売上高は231億ドルと過去最高を記録しました。

アップルはVision Proヘッドセットの発売に向けて準備を進めており、年後半にはiPhoneのApp Storeを新たな方法で開放する予定だと強調しています。

おすすめの記事