ニトリ 電気圧力鍋 レビュー|お手軽時短でQOLアップ

2023年の年初め、生活応援キャンペーンで安かったで購入したニトリの電気圧力鍋。

何気に2023年のベストバイで、ズボラの自炊で非常に使えるので助かってます。

個人的にQOLと言う言葉は好きではないんですが、これは明確に生活の質が上がったので助かります。

製品概要

メニュー8種類のボタンがついており、作りたいものによって加圧する時間が設定されています。

調理系のボタンを使わなくても、自分で時間を設定することが出来ます。加えて柔め硬めの調整も出来ます。

加圧するので炊飯器としても使え、二合までの米を15分で炊けます。

肉や野菜

一番良いのが、肉や野菜を調味料と合わせて丸ごと入れるだけである程度の料理になることです。

特に肉は購入したら茹でるか焼くかを早めにしておかないと腐ってしまいます。

茹でたり焼いたりをする手間を、電気圧力鍋に入れてスイッチを押すだけで解決してくれるのは最高です。

トレーニングする人にもおすすめ

トレーニングする人におすすめできる商品です。

鶏肉は、1時間以上圧力をかけることで食べやすい食感まで柔らかくすることができます。

鶏もも肉は1kgまで入るので、調味料と合わせて加圧すると簡単に鶏肉が食べられます。

トレーニングする人は野菜を食べない傾向にありますが、これで90分入念に加圧してしまえば食べ易くなります。

キャベツを入るサイズまで切って丸ごと調理出来ます。

めんどくさい箇所

安全お手軽に加圧が出来るので良い商品なのですが、面倒臭い部分もあります。

  1. 内容量は2Lとなっており、液体系は2L入るものの肉は1kg程度しか入らない。
  2. 既に炊飯器を持っているとかさばる。
  3. 蓋が独特なので洗うのがややめんどくさい。
  4. 加圧後に圧力が抜ける時間が必要。加圧直後に手動で加圧抜きをやろうとすると危険。

感想

お手軽かつ安全に加圧調理が出来非常に満足です。

サイズ的に1人暮らし用の炊飯器のサイズなので大量に調理するには物足りないですが、肉や野菜など簡単に柔らかくなり、ほったらかしで調理出来るので生活が豊かになりました。

 

商品リンク:時短でらくらく調理 電気圧力鍋(2L IN03 ホワイト)

おすすめの記事