軽量型PS5は2023年12月登場|取り外し可能なディスクドライブを搭載

新しい軽量型PS5がついに登場しました。

ソニーはPS5の新しいスリムモデルを発表しましたが、公式には「PS5 Slim」とは呼ばれていませんが、実質的にはPS5 Slimです。

この新しいPS5には、単なる薄型化以上の特徴があります。

新しいコンソールのバージョンは、ある意味でモジュラーです。

4K Blu-rayを再生できるディスクドライブは取り外し可能です。

これは、新しいコンソールのデジタルバージョンを購入した人々にとって特に重要です。

後で何かを変更したい場合、PlayStationストアに頼りたくない場合、ディスクドライブを購入して取り付けることができます。

コンソールの右下にあるカバープレートが取り外され、その下にディスクドライブを差し込むスペースがあります。

ディスクドライブ自体は、単体で購入すると80ドル/119ユーロ/100ポンドです。

軽量化

新しいPS5は、本体容量が30%削減され、以前のモデルよりも軽量です。

デジタルコンソールは18%軽く、ディスクドライブモデルは24%軽くなりました。

また、1TBのソリッドステートドライブが付属しており、容量は825GB SSDを搭載したPS5よりもわずかに大きくなっています。

公式の仕様シートによれば、新しいPS5のCPUとGPUの性能はほぼ同じで、RAMの容量も変更されていません。

引き続き4Kコンテンツを120Hzでサポートし、レイトレーシングとVRRもサポートしています。

スタンド

さらに、PS5用の新しい水平スタンドもあり、金属クリップのようなもののようです。

新しい垂直スタンドも販売される予定で、すべてのPS5モデルと互換性があります。

残念ながら、この垂直スタンドは別売りでしか利用できず、新しいPS5を安全に立てて収納するには30ドル/30ユーロ/25ポンド支払う必要があります。

おそらく、サードパーティーが安価なオプションを開発するでしょう。

販売

新しいPS5は、11月に登場し、一部の地元の小売業者と公式のPlayStationストアから利用可能です。

おそらく、すでにPS5を取り扱っている小売業者は、利用可能になるとすぐに新しいモデルを販売するでしょう。

国際リリースのタイムラインについては言及されていませんが、新しいPS5は「数か月後に世界中に展開される」とされています。

元のPS5モデルは生産終了し、現在の在庫が売り切れると消えることでしょう。

PS5の過剰な需要に苦しむことがないことを期待しましょう。

おすすめの記事