iPhone 15 USB-C への変更|なぜこの変更が起こったのか、なぜこれが重要なのか

Appleは、iPhone 15シリーズでLightning規格を廃止し、USB-Cケーブルを採用する計画です。

これは小さな変更ですが、iPhoneの将来に革命をもたらすものです。

iPhoneがUSB-Cを採用することは、テクノロジー業界にとって悪いことではありません。

リーク情報とサポートを提供するサードパーティ企業によって、かなり前から知られていました。

それでも、誰もがそれを予見していたにもかかわらず、これは歓迎すべきアップデートです。

USB-Cを採用することで、iPhoneは他のデバイスとの互換性が向上し、ThunderboltとLightningケーブルの両方を持つ必要がなくなります。

これにより、ユーザーにとって普遍的な標準が確立されました。

変更の始まり

この変更は、2022年にヨーロッパ連合が世界中のテクノロジー企業にUSB-Cを唯一の充電規格として採用するように義務付ける法律を可決したことから始まりました。

EUは10年以上にわたり、異なるデバイス用に異なるケーブルが必要であることから生じる、電子廃棄物の増加とユーザーの不便を理由にこの法律を制定しました。

一部の人々はAppleが反対するだろうと予想していましたが、意外なことに、このテックジャイアントは最終的にEU法を受け入れました。

Appleのシニアバイスプレジデントであるグレッグ・ジョズワックはウォールストリートジャーナルに対して、同社は「選択の余地がない」ため、この法令を遵守すると述べました。

iPhone 15がUSB-Cからどのように利益を得るのか?

2023年9月に行われたAppleのイベントを見ると、ベースのiPhone 15モデルにおけるUSB-Cの導入は控えめです。

このケーブルは、電話の充電とデータ転送など基本的な機能を提供しますが、いくつかのユニークな側面も備えています。

たとえば、電池切れのAirPodsがある場合、このケーブルを使用して電力を供給できます。

iPhoneポートを入力として使用することで、EarPodsにUSB-Cコネクタを導入する計画もあります。

注目すべきアップグレードは、iPhone 15 ProのUSB-Cサポートに見られます。

Appleは、高級モデルがUSB-C 3.2経由で最大10 GBの転送速度をサポートすると述べています。

ビデオグラファーや4K解像度のコンテンツを記録したい一般のユーザーにとって非常に便利ですが、iPhone 15 Proのスペースが不足している場合に役立ちます。

空間ビデオを記録できることを考えると、USB-C転送は必須かもしれません。

AppleからUSB-Cケーブルを購入できますか?

Appleのオンラインストアでいくつかのファーストパーティとサードパーティの製品が購入可能です。

iPhone 15 Proを購入しようと考えている場合、Thunderbolt 4(USB-C)Proケーブルをお勧めします。

製品説明によれば、これは高級モデルをMacに接続するために使用できます。

価格は1メートルケーブルで69ドルから159ドルまでの範囲です。

より安価で短いケーブルをお求めの場合、Apple Thunderboltケーブル(2.0 m)ホワイトがあります。

このケーブルの価格は、0.5メートルで29ドルから2メートルで39ドルまでの範囲です。

まとめ

LightningからUSB-Cへの移行は、AppleとiPhoneユーザーにとって大きな前進です。

他のデバイスとの互換性を向上させるだけでなく、高速データ転送速度を提供し、プロフェッショナルと一般ユーザーの両方にとって魅力的な選択肢となります。

さまざまなケーブルオプションが利用可能で、ニーズに合ったものを選択できます。

これにより、iPhone 15シリーズデバイスとのシームレスな体験が確保されます。

おすすめの記事