Beats Fit Pro レビュー - 当たり商品だけど用途が明確なイヤフォン

久しぶりにBeats商品を購入しましたが、用途的に当たりだったものの、ある程度使用者を選ぶのでレビューしていきます。

Beats Fit Proのターゲット層は明確で、日中はオフィスに、夜はジムに行くiOSユーザーの人々を完全に対象としています。できれば、ハンズフリーのSiri機能を利用できるiOSユーザーが望ましいですが、Androidの所有者でもこのイヤフォンを楽しむことができます。 

Beatsが説明しているように、Fit Proは、StudioBudsとPowerbeats / PowerbeatsProの間のラインナップのギャップを埋める目的としています。

音質

Beats Fit Proは比較的低音を強調します。ワークアウトイヤホンの典型である低音強調が十分に得られます。

Beatsは高音域の強調を消費者向けにかなり抑えているので、低音域のセグメントの中でフルート、バイオリン、ハイハットを心地よく聞くことができます。

この周波数特性は、適切にミックスされたポップ、ヒップホップ、ラップなどの音楽に最適で、これらの音楽が人気のあるワークアウトミュージックのジャンルであるためフォーカスされた作りになっているはずです。

低音、中音、高音

St. VincentのLos Agelessという曲をBeats Fit Proで聞いてみましたが、ベースラインがより大きな音で聞こえます。

エクササイズには最適ですが、自宅で気軽に聴くには少し強調しすぎかもしれません。

明瞭度の低さはBeatsのヘッドフォンでは珍しいことではありませんし、低音の強調も他のヘッドフォンに見られるようなひどいものではありません。

Beats StudioBudsとの比較

Beats StudioBudsは、ポップむきのドンシャリサウンドでしたが、Beats Fit Proは音がクリアで指向性を中低域に寄せた迫力のあるサウンドを出してくれます。

Beats StudioBudsは中高域が抑え気味で抜けがイマイチといった感想でしたが、Beats Fit Proは音の輪郭がハッキリしているため、高中底全てがハッキリと鳴り聴きやすいです。低音の厚みもそこそこあるので、中音が持ち上げられています。

ノイズキャンセリング

ワークアウトを意識しているだけあり、ノイズキャンセリングは強めです。

空調音やタイプ音などは全体的に抑えられ静寂を提供してくれます。

強力なノイズキャンセリング特有の圧迫感はないので、音楽を使わずにノイキャンだけを使用して利用する事も可能です。

外音取り込み機能も、外の音がきれいに聞こえて自然な印象です。幸い機械的に音を拾っている感じはせず、イヤフォンを外している時と比べて違和感は少なかったです。

バッテリー寿命

Beats Fit Proはワイヤレスイヤフォンの中でもかなりのバッテリー寿命を備えています。

ANCを使用すると、充電あたり約6時間、充電ケースでは18時間利用出来ます。この数字は、AirPods Proよりも1回の充電で約1時間半以上多く利用出来、Appleの主力製品であるトゥルーワイヤレスイヤフォンを大幅に改善したものです。 

Fit Proは、ANCをオフにするとさらにバッテリーが長持ちしますが、音楽を聴く代わりに会話に使用する場合は、バッテリーの寿命が少し短くなります。

実際に使用してみると、バッテリー寿命は他のノイズキャンセリングイヤフォンと同等であり、素晴らしい結果です。ANCを備えていない他のトゥルーワイヤレスイヤフォンと比較すると、わずかに連続利用時間が不足しています。 

銀色の裏地は、急速充電をサポートしていることです。これにより、充電器でわずか5分後に約1時間のリスニング時間が回復し、約1時間の充電で完全にバッテリーが充電されます。 

バッテリー寿命の面での唯一の欠点は、Fit ProがAirPods Proのようなワイヤレス充電をサポートしていないことです。充電するときは常にUSB-Cケーブルを常備しておく必要があります。 

まとめ

Beats Fit Proは全体的に良く出来た製品で、ワークアウト用に外れにくく音質も良好ですが、利用するユーザーを選別しています。

購入をオススメできるユーザー

ワークアウト好きなiOSユーザー

Beats Fit Proのターゲット層は明確です。

日中はオフィス、夜はジムに一緒に行けるイヤホンを求めている人たちを完全に対象としています。ハンズフリーのSiri機能を利用できるiOSユーザーであることが望ましいですが、Androidユーザーでも楽しむことができます。

AirPods Proの機能をより低価格で手に入れたい人

H1ワイヤレスチップとアクティブノイズキャンセリングの間に、Beats Fit ProはAirPods Proの2つの最高の機能を大きな割引価格で提供しています。

AirPods Proはまだワイヤレス充電を持っていますが、それを見逃すかどうかは利用用途によると思います。

良好なバッテリー寿命はあなたにとって最も重要です

市場に存在するイヤホンの中で、最高のバッテリーを提供しているわけではありませんが、Beats Fit ProはAppleの旗艦イヤホンよりもかなり大きな差でバッテリー寿命が優れています。

購入をオススメしない人

最高のノイズキャンセリングが必要な場合は、そこまでオススメしません

普通に考えてBeatsがビジネスで最高のアクティブノイズキャンセリングを提供していると考えている人はあまりいないでしょう。完全な沈黙を楽しみたい場合は、SONYまたはBoseのイヤフォンをお勧めします。

最高級のAndroid体験をお求めの方

Beatsは、「USB-Cの採用」「ワンタッチペアリング」「Google Play StoreのBeatsアプリ」など、Androidユーザーを歓迎するための工夫を凝らしています。

しかし、Androidユーザー向けの常時接続アシスタントや空間オーディオのサポートはまだないため、Androidのハイパフォーマンスの体験をしたい人は控えた方が良いでしょう。

圧力に対して敏感な耳を持っている場合

イヤフォンをフィットさせるためのフィンの余分な圧力が痛くなる可能性があります。

フィンは製品をフィットさせる仕事をしており、外れ難いのは間違いありません。しかし、敏感な耳を持っている場合、特に1日5時間以上着用している場合は、先端からの追加の圧力が大きすぎる可能性があります。

おすすめの記事