GPUの需要が急増しているようなので購入はお早めに

2023年第3四半期のデスクトップGPUの販売台数は、前年同期比5.1%減と過去5年間で最小となったものの、前四半期比17%増の7,190万台に達し急増しました。

この成長を牽引したのはデスクトップモデルであり、37.4%増という顕著な伸びを示しています。

JPR の社長であるJon Peddie氏は、全体的な出荷台数の増加を深読みし、その数字をGPU市場が好転局面に入っていると解釈しないよう警告しています。

第3四半期の全体的な数値は依然として低下しているが、デスクトップ用GPUの顕著な伸びは、価格安定化の可能性を示唆しており、全体では17%増であるのに対し、デスクトップカードでは37%増と、その差は歴然としています。

大幅な値上げはなさそうだが、価格がこれ以上下がらない可能性もあります。

これは、Nvidiaが2024年のCESで予定しているLovelace GPUのリフレッシュと一致しており、特にRTX 4080 Superや4070 Superのようなモデルの価格への影響について疑問を投げかけています。

ハイエンドグラフィックスカードを検討している消費者は、価格状況を見極めるのを待った方が得策かもしれません。

グラフィックスカード市場は、特にデスクトップモデルにおいて、ポジティブに変化しています。

価格上昇の可能性はありますが、客観的な視点を維持することが重要です。

消費者は、Nvidiaが新しいリリースの準備をしている間、動向を注意深く観察し、十分な情報を得た上で決断することをお勧めします。

おすすめの記事