Asus GeForce RTX 4090を搭載した高価な新型外付けGPUを発表

Asusは、より多くのグラフィックス火力を得るためにNvidia GeForce RTX 4090を提供する新しいノートPC用外部GPUを販売中です。

Asusのウェブサイトには、ROG XG Mobileの2023年版が掲載されています。

しかし、この外付け製品は1,999ドル、つまりデスクトップ型RTX 4090 GPUの価格より400ドル高くなります。

ROG XG Mobileは、製品自体の重量は2.86ポンドで、その携帯性と、ノートPCをより多くのグラフィックス処理で簡単にアップグレードできる点で際立っています。

欠点としては、この周辺機器は、2022年のROG Flow Z13を含む、AsusのFlowシリーズの6つのノートパソコンでしか動作しません。これは、外部GPUが、対応するFlowノートパソコン専用のPCIeコネクタで機能するためです。

もう1つのマイナス点は、この製品が、強力なデスクトップ版ではなく、ノートパソコンに特化したRTX 4090のみを搭載している点です。

購入者は16GBのビデオメモリと、デスクトップグレードのRTX 4090に搭載されているGPU処理コアの約半分しか得られないのです。

プラス面では、この周辺機器は、HDMI 2.1およびDisplayPort 1.4とともに、イーサネットポート、SDカードリーダー、いくつかのUSBポートを含むポートのコレクションを提供しています。

また、コンセントに接続するための電源アダプタが内蔵されているため、AsusのノートPCの電源としても使用できます。

本製品は、モバイルに特化したRTX 3080 GPUを搭載した2021年発売のROG XG Mobileのリフレッシュ版となります。

初期モデルはコンパクトで使いやす製品です。しかし、その高い価格と期待はずれのゲーミングパフォーマンスに、落胆しました。

我々のテストでは、この周辺機器はRTX 3000 GPUを内蔵したノートパソコンにしばしば遅れをとることがわかりました。

この製品でAsusが価格と性能差の問題を解決できたかどうかを検証する必要がありそうです。

おすすめの記事