Apple Watchのアップデート|Appleが禁止事項の機能を削除するかも

Appleはマシモが所有する血中酸素センシング技術の特許侵害に関連した販売禁止措置が続いているにもかかわらず、Apple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の米国での販売を継続する方法を見つけたかもしれません。

米国国際貿易委員会(U.S. International Trade Commission)によって課された禁止措置により、アップルはソフトウェア・アップデートによって侵害技術を無効にすることを検討しました。

マシモは、米国税関・国境警備局がアップルの再設計を承認したことを確認し、輸入禁止措置の範囲外であるとしています。

回避策はソフトウェアベースであり、時計の物理的な構造は変更されていません。

この変更が全世界に適用されるのか、米国内のみに適用されるのかは不明です。

Appleが米国連邦控訴裁判所からより長い停止期間を確保できなかった場合、この修正は実施されることになり、同社は1年以上続くと予想される控訴期間全体の停止を求めています。

これが成功した場合、改造されていないアップルウォッチの販売は継続され、そうでない場合は改造されたバージョンが発売されることになりそうです。

修正版のアップルウォッチは米国のアップルストアに出荷され始めたと報じられていますが、販売はアップルの正式な承認待ちです。

既存のアップルウォッチ所有者への影響や、血中酸素濃度モニター機能の運命は、法的手続きのさらなる進展が待たれます。

おすすめの記事