1More Evo EH902 レビュー|アラウンド2万でワイヤレスハイレゾオーディオを実現する

1More Evoは、人気だったColorBuds 2のサイズと形状に、ワイヤレスハイレゾオーディオを組み合わせたものです。

気薄であるものの優れた音質と、快適な装着感を備えたワイヤレスイヤホンです。

タッチ操作に対応し、バッテリー寿命も十分です。このイヤホンはIPX5の防水性能を持ち、コンパクトな充電ケースも付属しています。しかし、タッチコントロールは微妙です。

2022年5月の発売時期に約1万9千円で販売され、カラーはブラックとホワイトの2色です。

製品概要

ワイヤレスのハイレゾオーディオという約束を実現するために、EvoはソニーのLDAC Bluetoothコーデックを採用しています。

このコーデックは、対応するスマートフォンやコンピューターがあれば、非可逆圧縮で24ビットオーディオを扱うことができます。

これは、より高価なソニーWF-1000XM4やTechnics EAH-AZ60と共通する特徴で、1More EvoはLDAC機能を備えたイヤホンとして手頃な価格の1つとなりました。

残念ながら、iOSとiPad OSはLDACをサポートしていないため、Appleの携帯電話やタブレットを使用している人は除外されます。


ドライバ

Evoの高音質化に貢献するもう一つの特徴は、ハイブリッドドライバアーキテクチャです。

各イヤホンにはダイナミックドライバーとバランスド・アーマチュアドライバーが1つずつ搭載されており、これはEdifier NeoBuds Proという手頃な価格のワイヤレスハイレゾオーディオイヤホンで見たことがある配置です。

音質

1More Evoの音は薄く、洗練さに欠けています。ありがたいことに、アプリのSoundIDソフトウェアがサウンドの補正を助けてくれます。

1More Evoの音質を要約するのは、ほとんどの人が異なる体験をすることになるので難しいです。

AまたはBのオプションをチェックすることで、どちらのチューニングを好むかを決めるので、私とは異なるチューニングになってしまうかもしれません。

異なる音源を使ったSoundIDテストをやり直し、ベストな音質を決める必要があります。

ノイズキャンセリング

アクティブノイズキャンセリング(ANC)を搭載しており、1Moreは不要な音を最大42dBまで低減できると主張しています。

これは、他社のANCシステムが通常約32dBのノイズを低減すると主張していることを上回るものです。

また、周囲の音の変化に合わせて自己調整するアダプティブANCモードや、ANCシステムにとって困難な風切り音に対応するウィンドノイズ低減モードも選択できます。

周囲の状況を把握したいときは、2つの透明度モードが用意されています。

標準モードは、交通や生活上の危険に対処するための一般的な状況認識を強化し、音声専用モードは、会話を容易にするために人間の音声を他の音から分離します。

同様のシステムは電話でも使用され、通話相手に自分の声をより明瞭に伝えることができます。

バッテリー

Evoイヤホンの充電時間は、ANCや透明化モードをオンにした場合としない場合で8時間、充電ケースを含めると合計28時間とされていますが、1More社はこれを明らかにしていません。

LDACを使用する場合、この技術はAACやaptXのようなコーデックよりも電力を消費する傾向があるため、再生時間が大幅に短くなることが予想されます。

ワイヤレスイヤホンの場合、10分の充電で1時間または1.5時間の充電延長が一般的ですが、この急速充電システムは、ケースに入れた状態でわずか15分で、さらに4時間の駆動を可能にします。このケースは、Qi対応の充電パッドによるワイヤレス充電にも対応しています。

耐水性能

EvoはIPX4等級の防水性能を備えているので、音楽を聴きながらワークアウトやエクササイズをしたい方にもおすすめです。

また、ウェアセンサーを搭載しているので、片方または両方のイヤホンを外したときに音楽を自動停止させることもできます。

まとめ

長所

  1. 豊かな低音と詳細な高音を備えた、正確さを重視したオーディオ
  2. LDAC コーデックのサポート
  3. ケースはQiワイヤレス充電に対応
  4. 耐水設計

短所

  1. 印象に残らないノイズキャンセリング
  2. アプリにEQオプションがない
  3. 限られたオンイヤーコントロール
おすすめの記事