intime ASSYミーティング参加方法

イヤホンブランドintimeを提供している、O2aid(オーツェイド株式会社)が主催している「ASSYミーティング」と呼ばれる、イヤフォンの組み立てイベントがあります。

ASSYという単語は聞き慣れないかもしれませんが「assembly」の略語なので、単純に「組み立てミーティング」と名前のままのイベントです。

イベントはオーツェイド代表・渡部さんの略歴と会社紹介、部品の技術的な説明から入り、その会で使うintimeのイヤフォン筐体を組み立てます。

組み立ては部品の選定と音質のチューニングをするだけで、接着剤の使用がほとんどです。

ちなみにオーツェイド社は群馬県高崎市の会社であり、ぐんまちゃんとのコラボモデルの商品を販売しています。


日程

2ヶ月に1回ほどのペースで開催されており、色々な場所で行っています。

自分は遠征する事になりましたが、ホームタウンでの参加を狙った方がいいです。

日程は土日の2days開催になっており、事前応募形式でどちらかの参加になります。

参加方法

大きく分けると「メーカー主催」と「他社協賛」の二つの参加方法があります。

どちらの形式であれ約1週間前に告知をして、事前応募する形になります。

メーカー主催

メーカー主催型はO2aidが主催になるので、公式ホームページか公式ブログで募集しており、そちらを定期的にチェックする必要があります。

オーツェイドの独り言

他社協賛

他社協賛型は他所の企業と提携して行われるので、概ね協賛企業のホームページやブログ、ランディングページからの募集になります。

分かりやすい例だと、「イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン」さんとの協賛で、各店舗毎に年1回ほど開催しています。eイヤホンのブログを検索して貰えばわかると思います。

eイヤホン過去のASSYミーティング

終わりに

どちらの開催形式でも、いつ頃開催するか分からないため、普通に生活しているとキャッチアップするのがやや難しいと思います。

1度参加してみたい!という人は、過去に開催された企業のブログを小まめにチェックする必要があります。

RSSリーダーなどに登録しておきましょう。

O2aid社はこれを書いている現在社員数が1桁しかおらず、イベントに参加した時も社員さんが5人来ていたので、第三者から見てもイベントにリソースを使う事が難しいと分かります。

その中でも草の根活動としてやれる範囲で面白いイベントを行い、着実にファン作っていると感じました。

ただし、イベントに古参参加者がいたりするので、ユーザー的には何事も深追いは禁物です。

おすすめの記事