Fiio FT5 レビュー | 透明感と重厚感のあるサウンド

Fiio FT5は平面磁界ドライバーを搭載した開放型ヘッドホンです。

開放型ヘッドホンなので、かなり多くの音を外部に漏らします。

自動調整式のヘッドバンドや3軸回転式のイヤーカップなど、快適な装着感を追求したデザインも魅力的です。

付属のケーブルは特殊な接続オプションが付属しています。

音質

音質は、解像感とレスポンスが高く、透明感と重厚感のあるサウンドです。

中高音域は明るく華やかで、女性ボーカルが映えます。

低音域は厚みがあり迫力が感じられます。

音場感も広く、臨場感や各楽器の動きも掴みやすいです。

プレーヤーやヘッドホンアンプの特徴を引き出すことができます。

絶対的な音の中立性を求める人には向いていないかもしれませんが、オーディオファイルを楽しいサウンド聞きたい人には、すぐに試聴してほしいヘッドフォンです。

外観と付属品

36Ωのインピーダンスと110dB/1Vrms@1kHzの高い感度を持ち、ポータブルプレイヤーやUSB DACでも容易に駆動できます。

デスクトップギアとの相性も良く、パワーやデコーディングの質によって音質が向上します。

2種類のイヤーパッド(スエードとプロテインレザー)を付属しており、サウンドの微調整が可能です。

スエードのイヤーパッドは、中低音域に強調がかかり、V字型のサウンドになります。

イヤーパッドは低音域が伸びやかで、中高音域がやや控えめなサウンドになります。

どちらも透明感と重厚感のあるサウンドで、音の広がりや奥行きも感じられます。

まとめ

Fiio FT5の特徴をまとめると以下のようになります。

  1. 軽量で頑丈なマグネシウム合金のハウジング
  2. 90mmの大型平面磁界ドライバーで歪みの少ない自然な音を再現
  3. 3軸可動デザインのヘッドバンドで快適な装着感
  4. 2種類のイヤーパッドでサウンドの変化を楽しめる
  5. 古河電工製単結晶銅ケーブルと交換プラグで様々な接続に対応
おすすめの記事